女の子ならキュートかつ清楚にキメたい!入学式のおすすめガールズファッション

女の子ならキューとかつ清楚にキメたい!入学式のおすすめガールズファッション

ハレの日なので思いきりおしゃれをさせてあげて、かわいい姿を思い出に残しましょう!

2.フォーマル派?カジュアル派?おすすめ入学式ファッションのポイントまとめ

女の子は好みがハッキリしている子も多いことでしょう。一番大切なのは本人が気に入るかどうかです。しかし式典なので、かわいくてもカジュアル過ぎては入学式で浮いてしまいます。そこでママの出番です。マナーを踏まえてサポートしてあげましょう!

フォーマルで上品な印象はスーツ、華やかさ重視ならワンピース

女の子のセレモニーウェアでまず悩むのが、スーツかワンピースどちらにするか。スーツは制服風できちんと見えるので、式典に向いていると言えます。黒やグレーは着まわしがしやすいですが、大勢の記念撮影では地味に見えてしまうことも。春のお祝い事なので明るいカラーがおすすめです。パステルピンクや淡いイエロー、深海のように美しい青色のアビスカラーなど、2017年春夏のトレンドカラーを取り入れると差別化できるかも!?
一方、ワンピースもキュートなので人気が高いです。普段からガーリーなテイストが好きな子だったら、ちょっとドレッシーなティアードワンピースなどでも上手に着こなせるはず。2017春夏もレースの流行が続くので、レース使いがアクセントになったデザインを選ぶといいかも。

入学式のおしゃれは足先まで完璧に!

足元も個性を発揮できるところです。定番は黒のエナメルの靴ですが、バレエシューズタイプも素敵。バレエシューズならホワイトやピンクなど明るい色に挑戦しやすいし、普段の服にも合わせやすいですね。服がシンプルならレースをあしらった靴下で女の子らしい甘さをプラスしてもいいでしょう。公立の小学校ではスニーカーを履く子も多くなってきているようですが、新品を用意してくださいね。 成長期の子供はすぐにサイズが変わるので、数回しか着ないことを考えると予算も悩みの種です。教育サイトのアンケートによると、最も多かったのが予算1万円未満、次いで1万円以上3万円未満でした。
入学式用の子ども服、予算はおいくらでしたか?
このアンケートも参考に、好きなテイストのブランドと合わせて検討してみてください。上品で清楚な服が揃うことで根強い人気の「ミキハウス」や「ファミリア」、大人っぽいデザインの「組曲」、ロマンチックなテイストの「メゾピアノ」、上品で洗練された「BeBe」などはセレモニーファッションで女の子に人気のブランドです。

2.フォーマル派?カジュアル派?おすすめ入学式ファッションのポイントまとめ

晴れの舞台だからフォーマルにキメたいという場合は、ブレザーとスカートがセットのスーツがベストでしょう。人気が根強いのはチェックのスカートですが、レースやチュールのスカートをチョイスしても華やかですね。ワンピースも襟付きのタイプなら、シックでフォーマルな印象になります。少数派ですがパンツスタイルも個性的ですよ。子供は大人ほどマナーが厳しくないので、よく動くお子さんだとパンツもいいかも。
カジュアルめのスタイルを目指すなら、ノーカラーのワンピースがおすすめです。ワンピースは1枚で勝負する服なので、特別な日にふさわしいように素材や織りの模様、袖の形などちょっと凝ったデザインのものを選ぶといいでしょう。2017春夏に大流行すると言われているボタニカル柄も春らしくていいですね。ワンピースがシンプルなら、カチューシャやヘアスタイルに凝るのもあり。まだ肌寒い季節なので、必ずボレロやカーディガンを着せてあげてください。また、どんなに素敵でもデニムや麻素材などはNGなので気をつけてくださいね。

リサーチすればするほど迷うこと必至ですが、いつもと違うお子さんの凛々しい姿を見るのが楽しみですね!

入学式に行く前にママが知っておきたいマナーや服装などはこちらにまとめています!

加盟店募集中
はじめてのエステサロン
アンケート調査
今月の美容占い

今月の星座しし座

イチオシ!ビューティーレシピ

オススメレシピをすべて見る

コスメレビュー
全国のジュビランサロン一覧を見る