いつまでもキレイを育む女性のための美活百科

お近くのサロンをさがす
  1. HOME
  2. 美活百科ブログ
  3. ビューティコラム
  4. ブライダルエステは必要?効果やメリットをご紹介

Bikatsu Hyakka blog美活百科ブログ

  • ビューティコラム
  • ブライダルエステ

ブライダルエステは必要?効果やメリットをご紹介

ブライダルエステは必要?効果やメリット

大好きな家族や友人、大切なゲストに囲まれて迎える結婚式は、新郎新婦にとって思い出に残るものです。特に、花嫁は人生のなかで最も輝く瞬間にしたいのではないでしょうか。

ウェディングドレスは肌をある程度露出するデザインのものが多いく、普段はあまりケアをしない部位にも注目が集まります。

肌の悩みを解消して自信をもって式に臨むためにブライダルエスをおススメします。

ブライダルエステと普通のエステの違いとは?

ブライダルエステを検討する以前に、そもそも普通のエステとどう違うのか、疑問に思う人も多いのではないでしょうか。そこで、ブライダルエステと普通のエステの違いを解説していきます。

目的と施術内容の違い

 

1つ目として、目的と施術内容の違いが挙げられます。まず、普通のエステは全身又は体の気になる部位をケアして、体を美しくすることを目的として定期的に行うものです。

 

一方、ブライダルエステは、花嫁が美しい姿で結婚式を挙げることができるように短期集中で行います。そのため、普通のエステでは全身又は気になる部位を施術していきますが、ブライダルエステではウエディングドレスから露出する部分、つまり顔や背中、デコルテなどに重点を置いてケアしていくことになるでしょう。

費用の違い

2つ目として、費用の違いが挙げられます。普通のエステの場合、「理想とする体形や肌の状態になるまで定期的にケアしたい」「気になる部位を追加していきながらケアしたい」など要望によってかかる費用が違ってきます。

一方、アンケート調査によると、ブライダルエステに実際にかけた費用は3~5万円程度です。ただし、一口にブライダルエステといってもさまざまなコースがあり、2万円程度に抑える人もいれば、10万円以上もの費用をかける人もいます。多くのサロンでは、こうしたさまざまな要望に合わせてブライダルエステにあわせたコースをはじめ、長期でじっくり美肌にするコースや、短期集中コースなどを複数のコース設けています。

いつでも・だれでも・何回でもフェイシャルエステ1回3,300円~

ブライダルエステの内容は?

ブライダルエステで行う施術内容をはじめ、回数やスタート時期などを説明します。

ブライダルエステの目的は、花嫁が最も美しい姿で結婚式を挙げることです。ウエディングドレスを着用したときに、ゲストの目がいきやすい部位は「フェイシャル」「背中」「デコルテ」と言われています。そのため、これらの部位をケアしたいという花嫁は多いのではないでしょうか。では、それぞれの施術内容を紹介しましょう。

まずはフェイシャルのケアでは、顔のくすみやむくみ対策のために、マッサージをしたり、肌の状態を整えたりします。こうしたケアによって、肌色が明るくなり、メイクのノリもよくなります。また、むくみが取れることで、小顔に見せることもできるでしょう。

次に背中のケアです。背中のクレンジングやピーリングを行うことで美しい肌の状態をつくります。また、マッサージを行い、背中についてしまった贅肉も落としていきます。背中は自分では目につきにくく、普段は洋服で隠れてしまっているため、なかなかケアすることかできず、放置してしまっている人が多いのではないでしょうか。しかし、結婚式では背中の開いたウエディングドレスを着用する人も多いでしょう。ゲストの目につきやすい場所ですから、ケアが必要となります。

最後にデコルテのケアでは、美白や美肌ケアなどを行い、美しく見せていきます。デコルテは年齢が出やすい場所ですが、普段はあまり他人に見せることがないため、気にする人も少ないでしょう。しかし、ウエディングドレスを着ると、どうしてもゲストの目についてしまうため、ケアが必要となります。

何回くらい通えばいいの?

ブライダルエステには何回くらい通えば効果が出るのでしょうか。アンケート調査によると、「5~10回」通った人が最も多いという結果になっています。

ただし、回数は施術したい部位やコースによって、さまざまです。また、結婚式までにどのぐらい時間的な余裕があるのかによっても、通うことができる回数は変わってきます。

実際に施術を申し込む場合は、サロンで初めてカウンセリングをする際に、施術したい部位や予算などを相談し、どのぐらい通えばいいのか、回数やペースを決めるようにしましょう。

 

いつでも・だれでも・何回でもフェイシャルエステ1回3,300円~

いつから始めればいいの?

通い始めるタイミングは施術内容によって違いますが、一般的にはサロン探しも含め6カ月前くらいから始めるのがよいとされています。なぜなら、6カ月くらいの期間をかけて通うことができれば、施術の効果が期待できるからです。

また、化粧品などで肌が荒れてしまっても、肌のターンオーバーは約4週間ほどと言われているため、元の状態に戻すことができます。

ブライダルエステを受けるメリット・デメリット

ブライダルエステを受ける前に、メリットとデメリットの両方を知っておくようにしましょう。

メリット

まず、プロの手を通して美しい体に変わっていくことで、徐々にきれいになっていく自分を感じながら、自信をつけることができるでしょう。また、カウンセリングを受けることでケアした方が良い部分はどこなのか気づくことができます。そのため、結婚式当日までに美しい体を目指せるでしょう。

また、リラックス効果も期待できます。結婚式の準備は何度も経験することではないため、想像以上に慌ただしいものです。仕事の合間をぬって式の打ち合わせをしたり、当日の食事や引き出物の選定をしたりなど、やることがたくさんあります。もちろん、新郎・新婦の衣装についても考えなければなりません。何かと忙しく、ついイライラしてしまいがちですが、ブライダルエステを受けることでリラックスでき、気持ちにゆとりが生まれるのではないでしょうか。

デメリット

結婚式の当日までは準備で忙しく、サロンに通う時間をやりくりするのは大変です。

たださえ、この時期は結婚式や披露宴の費用をはじめ、新婚旅行や新居の費用など、多額のお金がかかります。そんななか、果たしてブライダルエステを受けるための費用を捻出する余裕があるのか、考えてみるとよいでしょう。

いつでも・だれでも・何回でもフェイシャルエステ1回3,300円~

まとめ

結婚式前は準備で忙しくスケジュールが詰まっています。しかし、花嫁は最高に美しい自分を見せたいものです。時間とお金はかかっても、後悔したくはありません。ブライダルエステも、結婚式の準備と捉えるとよいでしょう。ブライダルエステを行っているサロンは数多くあります。そのなかで、自分自身が通いやすく好みの雰囲気のサロンを楽しみながら探してみてはいかがでしょうか。

お近くのサロンを探す

ジュビラン サロン検索

キーワード・地域・特徴から検索

都道府県から検索

北海道・東北
甲信越
中国・四国
九州・沖縄

人気の地区町村から探す