いつまでもキレイを育む女性のための美活百科

お近くのサロンをさがす
  1. HOME
  2. 美活百科ブログ
  3. ビューティコラム
  4. ブライダルエステいつから受ける?予約から挙式までのスケジュールは?

Bikatsu Hyakka blog美活百科ブログ

  • ビューティコラム
  • ブライダルエステ

ブライダルエステいつから受ける?予約から挙式までのスケジュールは?

ブライダルエステいつから受ける?予約から挙式までのスケジュールは?

結婚式を控える女性の楽しみとして、当日の衣裳が挙げられます。衣裳を着こなすにはお肌のケアが大切です。そのために、ブライダルエステを受けるのがおすすめです。ただ、いつから始めるか迷う人もいるかもしれません。始める時期は個々にもよりますが、少しでも早く準備したほうがよいでしょう。

ここでは、ブライダルエステの予約から挙式までのスケジュールについて説明していきます。

みんなはいつ頃ブライダルエステを予約している?

 

ブライダルエステには「結婚式」という明確な目標があります。そのため、挙式当日を意識した予約が絶対的条件になります。さらに、挙式当日に理想的なコンディションに仕上げることも大切です。このような理由もあり、綿密なスケジュールが必要なことを知っておきましょう。

ブライダルエステを始める時期として挙式の6カ月前くらいが理想的です。6カ月前からスタートすることで、細部にまでこだわり、徹底的にお肌の悩みを改善し、衣裳から露出する部位をまんべんなく施術することが可能です。

またお肌の悩みが少ない方は3~4ヶ月前からでも効果を期待できます。

一方、挙式の1カ月前くらいから施術を始める人もいます。ただし、施術期間が短いと挙式まで時間的余裕がないため、特に目立つ部位のみが施術対象になり満足のいく結果にならない場合があるので妥協する必要がでてきます。

また、挙式の数日前に初めてのサロンでブライダルエステをいきなり急に受けるのはやめましょう。もし肌トラブルは発生した場合に挙式までに治らない可能性があります。

エステサロンのなかには、施術を始める前に「体験コース」を受けられるお店があります。施術前のカウンセリングだけでなく、施術を体験することにより、自分のお肌との相性を知ることができます。自分に合うお店を探すためには、少しでも早く動き始めることが大事なポイントです。動くのが早いと気持ちにも余裕ができるので、それぞれのお店の特徴が把握できるメリットもあります。

いつでも・だれでも・何回でもフェイシャルエステ1回3,300円~

ブライダルエステをいつから予約すればいいか迷う場合の考え方

結婚式を挙げるためには、式場との打ち合わせなど以外にも、仕事との両立などを考える必要があります。挙式後に新婚旅行を予定している場合は、挙式前後には仕事を休む日が多くなるでしょう。留守中に職場に迷惑をかけないためにも、万全な準備が必要なのはいうまでもありません。その結果「ブライダルエステに通う時間がない」と諦めてしまいがちです。

また、「エステを受けなくても大丈夫」と思う人もいるかもしれません。しかし、完成した結婚式の写真を目にして、ブライダルエステのメリットに気付く人も少なくないのです。そうならないためにも、多忙を理由に施術をあきらめるのでなく、気持ちを前向きに切り替えましょう。最初から無理だと決めつけないで、まずは、エステサロンに問い合わせてみましょう。あなたにあったスケジュールを提案してくれるでしょう。

ブライダルエステを受けるときは、施術部位を明確にすることが大切です。先述したように、お肌の悩みによって施術にかかる期間が変わってきます。入念なケアを考えている人やたくさんの部位を施術したい人は、早めに予約をする必要があります。ブライダルエステを希望しているのは自分だけではありません。結婚式を控えている人は、ほかにも大勢いるからです。特に、結婚式ラッシュの時期が近づくと、予約が取りにくくなることを知っておきましょう。

いつでも・だれでも・何回でもフェイシャルエステ1回3,300円~

ブライダルエステの予約時期やスケジュールの目安

ブライダルエステは結婚式の6カ月前くらいからが理想と先述しました。しかし、それだけでは大雑把すぎるので、ブライダルエステの段取りができないかもしれません。ブライダルエステを受けるためには、予約時期やスケジュールの目安を把握することが大切です。ここでは、それらについて時系列で説明していきます。

挙式の6カ月前

ブライダルエステを受けるためにはカウンセリングはもちろん、施術の内容や料金体系などを確認する必要があります。また、体験コースがあるお店では、実際に受けてみてから判断することが大切です。このような理由から、エステサロン探しは挙式の6カ月前から始めるのが理想です。もちろん、施術部位の多少や、施術内容へのこだわりにもよります。挙式当日に向けてお肌をしっかりケアしたい人は、6カ月よりも前から施術を始めてもよいでしょう。

エステサロンを決めるためには、事前カウンセリングが大きな鍵になります。カウンセリング時には、なりたいイメージをしっかり伝えることはもちろん、スタッフの話をしっかり聞くことが大切です。会話のなかで施術内容などに疑問がでてきたときは、遠慮なく質問しましょう。体験コースの感想も大きな鍵になります。施術を受けてみることで、自分に合うお店がどうか把握することができるからです。エステサロンと本契約する前には、親身になってくれそうなお店かどうか見分けられるようにしましょう。

挙式の5~2カ月前

この期間中は、だいたい月に2回の割合で施術を受けていきます。具体的な部位は「顔」「首」「デコルテ」「背中」が中心になります。これらは、結婚式の衣裳を着たときに目立ちやすい部位でもあるだけに、美しいお肌の土台づくりが必要です。

施術を受ける際には肌トラブルへの懸念も避けられません。もし、挙式間近に施術を始めて肌トラブルになった場合、対処しきれない恐れがでてきます。そうならないためにも、早めに施術を始めましょう。

また、エステサロン通いによって、心身のリフレッシュにもつながります。結婚式を挙げるためには、いろいろな準備が必要です。準備期間は個々によっても異なりますが、結婚式が終わるまで落ち着けないのは同じではないでしょうか。そのようなとき、エステサロンでの施術が気分転換にも役立ちます。スタッフの対応や施術内容に満足するだけでなく、エステサロンの空間に癒されることが少なくないからです。

挙式の1カ月前

この時期までくると、施術を受ける間隔が短くなってきます。週1回ペースになると考えておくとよいでしょう。

この時期は、挙式当日を意識してお肌の磨き上げを行う時期でもあります。デコルテのマッサージ、背中のトリートメントなど、ドレス姿が映えるためには大切なものばかりです。なお、挙式1カ月前になると挙式の準備も大詰めになってきます。結婚式場やドレスショップなどとの連絡だけでなく、ゲスト個々への対応も必要になります。そのため、エステサロンへ行く日時は早めに決めておいたほうがよいでしょう。

挙式の1週間前

挙式の1週間前になると、挙式当日に焦点を当てた施術が必要になります。もちろん「結婚式」を意識した施術を行うのは、ブライダルエステならではの特徴です。それだけに、これから行う施術内容は、挙式当日にダイレクトに関わると考えておきましょう。結婚式の衣裳が映えるためには、全身の入念なケアが必要になります。先述した「顔」「首」「デコルテ」「背中」といった目立つ部位が含まれるのはいうまでもありません。なお、挙式日が目前に迫ると、緊張や疲れなどから体に力が入りがちです。挙式間近なので無理もないことですが、エステサロンでの施術で体の力を抜いてリラックスしましょう。

挙式前日

いよいよ挙式前日になりました。この日は、翌日の本番に向けて総仕上げを行います。フェイシャルとボディ、両方の施術を行ってお肌を整える人が少なくありません。ブライダルエステには、化粧ノリがよくなることや、お肌のくすみが取れることが期待できます。お肌の状態がよいと気持ちも明るくなるため、結婚式を思いっきり楽しめます。そのためには、挙式当日に寝不足にならないような配慮も必要です。万全な状態で結婚式を挙げるためには、早い時間帯に施術が受けられるようにしておきましょう。

いつでも・だれでも・何回でもフェイシャルエステ1回3,300円~

まとめ

ブライダルエステを受けるためには、挙式の6カ月前からエステサロンを探し始め、施術を受けることが一般的です。エステサロンの予約から当日までのスケジュールを意識して、自分に合ったお店に出会うためには、効率的な情報収集をする必要があります。エステティック ジュビランでは「お客様の状態・計画にあった」様々なブライダルエステプランをオーダーメイドでご提案いたします。

まずはお近くのジュビランサロンにご相談ください。

ブライダルエステのスケジュール、いつからを予約する

お近くのサロンを探す

ジュビラン サロン検索

キーワード・地域・特徴から検索

都道府県から検索

北海道・東北
甲信越
中国・四国
九州・沖縄

人気の地区町村から探す