ビューティーレシピ

スピルリナニョッキのチーズソース
スピルリナニョッキのチーズソース

スピルリナは地球上最古の植物と言われる藻類の一種で、必須アミノ酸やビタミン、ミネラルを豊富に含んでいるスーパーフードです。
栄養成分をみてみると、肌などの材料となるタンパク質が半分以上で、アミノ酸組成も比較的バランスがよく、食事から摂取しなければならない必須アミノ酸も含まれています。他には、スピルリナには強い抗酸化作用を持つβカロテンやビタミンEが豊富に含まれているので、アンチエイジングやシミ、シワなどのお肌の悩み解消にも効果が期待できます。
今回はパウダータイプのスピルリナを使ったニョッキのレシピをご紹介します。
ニョッキはじゃがいもと小麦粉で作るパスタの一種で、今回はスピルリナ入りのニョッキにチーズソースを絡めました。じゃがいもはコラーゲン合成に必要なビタミンCが含まれていますし、チーズには栄養素の代謝に関り肌荒れやニキビなどを防ぐビタミンB2が多く含まれています。今回はピザ用チーズを使用していますが、とろけるチーズやカマンベールチーズ等、他の種類でも同様に作ることができますし、お好みの具を加えてアレンジを楽しむのもおすすめです。見た目にもきれいなスピルリナニョッキのチーズソースでおいしく美肌を目指しましょう!

材料(2人分)
じゃがいも 2個(正味200g)
薄力粉 大さじ8(72g)
スピルリナパウダー 小さじ1/2(2g)
ピザチーズ 50g
生クリーム 1/2カップ(100ml)
少々(1g)
こしょう 少々
カロリー(1人分換算):500kcal
作り方
調理時間:30分
  • ニョッキを作る。じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り、ひたひたの水を加えて柔らかくなるまで茹でる。竹串がスッと通るくらいに茹でたら水分を捨てて鍋をゆすりながら加熱して水分を飛ばし、粉吹き芋にする。
  • じゃがいもを熱いうちに潰し、薄力粉とスピルリナパウダーを混ぜて手で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。生地がひとまとまりになったら厚さ1.5㎝程度にしてラップに包み、冷蔵庫で30分以上寝かせる。(生地がべたつく場合は薄力粉を足して様子をみて下さい。)
  • 打ち粉をひいて、2を1.5~2㎝角に切り、沸騰したお湯で茹でる。沈んでいたニョッキが浮かんできたら茹で上がりのサインです。茹でている間にフライパンにチーズと生クリームを入れて弱火にかけ、チーズを溶かす。
  • 茹であがったニョッキとチーズソースを絡めて、塩、こしょうで味を整えて完成。
加盟店募集中
はじめてのエステサロン
特集記事
アンケート調査
イチオシ!ビューティーレシピ

オススメレシピをすべて見る

コスメレビュー
全国のジュビランサロン一覧を見る