ビューティーレシピ

アシュレ
アシュレ

アシュレはトルコの伝統的なデザートで、主に豆やドライフルーツ、ナッツ、米や麦などを煮て、甘く味付けしたものです。実はこの料理、食物繊維がたっぷり摂れるスイーツなので、便秘の予防・解消にもおすすめです。
アシュレは別名「トルコのお汁粉」とか「ノアの方舟プディング」とも言われ、ノアの方舟に残った食材をすべてかき集めてスープにしたという話が起源になっているだけあって、中に入れる具は様々です。オーソドックスな具はひよこ豆、白いんげん豆、米、麦、干しあんず、ドライいちじく、レーズン、くるみ、アーモンド、ざくろなどですが、特に決まっているわけではないので、お好みの豆やフルーツ、ナッツ類を組み合わせて、自由にアレンジを楽しんでみましょう。使用する具にもよりますが、1人分で成人女性が1日に摂りたい食物繊維の1/3程度を摂ることができます。豆や麦、ナッツ類は不溶性食物繊維が多く、フルーツは水溶性食物繊維が多い傾向にあります。便秘のタイプに合わせて具を増減したり、他の食事でバランスを取るようにしたりするとよいでしょう。
本場では時間をかけて大鍋でたくさん作ってご近所さんに配るそうですが、今回は水煮の豆を使って時短・簡単なレシピになっているので、気軽に挑戦してみてはいかがでしょう。

材料(2人分)
ひよこ豆(水煮) 30g
白いんげん豆(水煮) 30g
押麦 大さじ山盛り1(15g)
ドライフルーツ あわせて30g
ナッツ あわせて15g
カップ1と1/2(300ml)
砂糖 大さじ3(27g)
牛乳 大さじ2(30g)
コーンスターチ(又は片栗粉) 大さじ1/2(4.5g)
お好みでシナモンなど 少々
カロリー(1人分換算):237kcal
作り方
調理時間:20分
  • 押麦は洗ってひよこ豆と白いんげん豆と鍋に入れて火にかけて10~15分煮る。
  • 1を煮ている間に、ドライフルーツとナッツを好みの大きさに刻む。
  • 1が煮えたら、砂糖、牛乳とドライフルーツ、ナッツ(トッピング用に少し残す)を加えて温め、コーンスターチを水少々で溶いて加えてとろみをつける。
  • 器に盛り、トッピング用に取り分けたドライフルーツとナッツをのせて完成。お好みでシナモンを振り、温かいままでも、冷蔵庫で冷やしてもおいしいです。
加盟店募集中
はじめてのエステサロン
アンケート調査
美容占い
おひつじ
おひつじ座
うっかりミスが増えやすい月。焦ると更にタ...
続きはこちら
イチオシ!ビューティーレシピ

オススメレシピをすべて見る

コスメレビュー
全国のジュビランサロン一覧を見る