ビューティーレシピ

海老ときのこのアヒージョ
海老ときのこのアヒージョ

アヒージョはオリーブオイルとにんにくで様々な食材を煮込むスペイン料理です。食材の旨みが溶け出たオイルにバケットやチュロスを浸して食べます。使われる素材には、海老や牡蠣、イワシ、タラなどの魚介類の他、マッシュルームなどのきのこ類や野菜、鶏肉など多種多様で、お好みのもので楽しむことができます。
今回はそんなアヒージョを便秘対策に役立てられるように、きのこたっぷりのレシピでご紹介します。きのこ類には食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は水分を吸収して便を柔らかくし、便の量をふやして便秘の予防・解消に役立ってくれます。今回はマッシュルーム、エリンギ、しめじを使っていますが、しいたけやまいたけなどの他のきのこでも食物繊維を摂ることができるので、お好みの種類でアレンジしてもよいでしょう。
またアヒージョにはたっぷりとオリーブオイルを使っていますが、油も便秘の解消に役立つ食材です。油は腸での潤滑油となり、便を出しやすくしてくれます。油はカロリーが高いので摂り過ぎにも注意が必要ですが、便秘のときには少し意識して取り入れてみてはいかがでしょう。

むきえび 4尾(50g)
マッシュルーム 4個(50g)
エリンギ 小1本(25g)
しめじ 1/4パック(25g)
オリーブオイル 大さじ5(75ml)
にんにく 1本
小さじ1/4(1.5g)
パセリ 少々
バケット 1/2本
カロリー(1人分換算):477kcal
作り方
調理時間:30分
  • エリンギは拍子木切りに、しめじは小房に分ける。にんにくはみじん切りにする。
  • 小さな鍋やフライパン、直火にかけられる陶器などにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて弱火で加熱する。
  • 香りがしてきたら塩とえび、きのこを加えて弱火のまま20分程度、油で煮るように加熱する。十分に加熱されたら刻んだパセリを散らして完成。バケットを添えて、油に浸しながら食べる。
加盟店募集中
はじめてのエステサロン
アンケート調査
イチオシ!ビューティーレシピ

オススメレシピをすべて見る

コスメレビュー
全国のジュビランサロン一覧を見る