いつまでもキレイを育む女性のための美活百科

お近くのサロンをさがす
  1. HOME
  2. 美活百科ブログ
  3. ビューティコラム
  4. リラクゼーションとは?マッサージとの違いやメリットを解説!

Bikatsu Hyakka blog美活百科ブログ

  • ビューティコラム

リラクゼーションとは?マッサージとの違いやメリットを解説!

近年ではリラクゼーションサロンで日々のストレスや疲労を軽減しようと、多くの方が利用しています。アロママッサージやフェイシャルエステなどさまざまなリラクゼーションを体験できるお店があるものの、リラクゼーションとは具体的にどのような状態のことを指すのでしょうか。

当記事では、リラクゼーションの意味と体験するメリット、また体験できるお店の種類などについて解説します。リラクゼーションをしたいという方は、ぜひリラクゼーションサロンを利用される際にもお役立てください。

いつでも・だれでも・何回でもフェイシャルエステ1回3,300円~

1.リラクゼーションとは?

リラクゼーションとは、心身のケアやストレス解消方法を実践して副交感神経の働きを優位にし、意識的にリラックスすることを意味します。

慢性的にストレスを感じていると心身を興奮状態にする「交感神経」の働きが優位になり、不調につながる可能性があります。定期的にリラクゼーションをすると交感神経・副交感神経のバランスを調整し、心身の調子の立て直しを図ることが可能です。

1-1.リラクゼーションとマッサージの違い

リラクゼーションとマッサージとの違いはさまざまあるため、特徴を正しく把握した上で、自分に合うものを選択する必要があります。マッサージは国家資格を保有する「あん摩マッサージ指圧師」が担当する疾病治療や保健目的の施術です。

以下は、厚生労働省が定義するあん摩マッサージ師の施術内容です。

徒手により、あん摩、マッサージ、指圧の各手技(なでる・押す・揉む・叩くあらゆる行為)を用いて、機械的刺激を生体に加え、生体の変調を調整し、疾病の治療や保健の目的を果たす施術

引用:厚生労働省「あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師(通称:あはき師)について」/引用日/2023/3/26

また、マッサージは「筋麻痺」「関節拘縮」などに対して医療上マッサージの必要性が認められる場合、健康保険の対象になる可能性があります。

出典:厚生労働省「マッサージの施術を受けられる方へ」

一方、リラクゼーションは民間団体のスクールやサロン独自の研修を経たセラピストやエステティシャンが担当する、癒やしに重点を置いたケアです。フェイシャルエステを兼ねているリラクゼーションのお店では、肌のメンテナンスに役立つケアも提供します。

いつでも・だれでも・何回でもフェイシャルエステ1回3,300円~

2.リラクゼーションをするメリット

仕事や家事に追われる生活を送っていると、疲労やストレスが蓄積しやすいです。疲労やストレスを放置すればさまざまな場所に不調が生じて、肩こり・むくみ・腰痛などの悩みが悪化するケースもあります。快適な日々を送るためにも「疲れた」と感じる前に自分自身を甘やかし、癒やされる時間を作りましょう。

以下では、リラクゼーションを体験するメリットを紹介します。

2-1.【健康面】リラクゼーションをするメリット

疲労やストレスが蓄積すると筋肉が固まって、血液やリンパの流れが滞りやすい状態になります。リラクゼーションで筋肉の緊張を和らげると血液などの流れが促され、首や肩のこり改善が期待できます。

下記は、疲労やストレスが蓄積したときに感じやすい変化の例です。下記の変化を感じたときにはリラクゼーションをして、心身を癒すことも考えましょう。

  • 意欲が低下する
  • イライラや不安を感じる
  • 作業効率が低下する
  • 首や肩がこる

出典:厚生労働省「ストレスに気づこう」

2-2.【精神面】リラクゼーションをするメリット

リラクゼーションをすることは、疲れやストレスを解消するためのよい機会です。疲れやストレスを解消できると気持ちが前向きになり、生活の質を高められる可能性があります。疲れやストレスが軽減して気持ちが前向きになることで、友人や家族とのコミュニケーションが活発化すれば人間関係の改善を図ることも可能です。

また、リラクゼーションをするときは非日常的な空間でケアを受けるため、一時的にストレスの原因を忘れられます。仕事や家事について考えず、癒やされることに集中しているうちに頭の中がスッキリすると、頑張る意欲が湧いてくるケースもあるでしょう。

フェイシャルマッサージを受けると、リラクゼーションとして肌のケアも同時にできます。ケアにより肌がきれいになると、これまで以上にメイクやおしゃれを楽しむことも可能です。

いつでも・だれでも・何回でもフェイシャルエステ1回3,300円~

3.リラクゼーションできるお店の種類

リラクゼーションできるお店にはさまざまな種類があるため、気分や興味関心に合わせて、適したものを選択しましょう。以下では、リラクゼーションができるお店の代表的な種類と特徴を紹介します。

アロママッサージ
アロママッサージでは、精油をブレンドしたオイルで全身もしくは顔をケアします。お店によっては好みや悩みに合わせて精油が選べます。アロママッサージでは痛みを感じるほど強い力で施術することは少なく、精油の香りやソフトな刺激によって効果的なリフレッシュを図ります。
フェイシャルエステ
フェイシャルエステとは、顔からデコルテラインまでの範囲を集中的にケアできるエステのことです。フェイシャルエステはカウンセリングを重視するお店が多く、美容に関する悩みを相談できます。希望によっては毛穴ケアなど、悩みに特化したメニューを受けることも可能です。リラクゼーションと顔の肌ケアを同時に体験したい方におすすめです。
タイ古式マッサージ
タイ古式マッサージは「2人で行うヨガ」とも呼ばれるストレッチを交えたマッサージです。セラピストの膝や肘などによる強めのケアが受けられ、セラピストの動きに合わせて体勢を徐々に変えながら施術が進みます。60分、90分、120分と長めのコースが中心です。タイ古式マッサージではボディケアの前にフットケアを行い、全身のトラブルにアプローチする手法も取られます。
ヘッドスパ
ヘッドスパは、頭皮の揉みほぐしや髪へのトリートメントなど頭を中心に施術するリラクゼーション方法です。お店によっては頭皮の乾燥を防いだり毛穴の汚れを洗い流したりなど、悩みに合わせて施術内容をアレンジできる場合もあります。

いつでも・だれでも・何回でもフェイシャルエステ1回3,300円~

4.リラクゼーションサロンを利用する際のポイント

リラクゼーションサロンを利用する際は、いくつかのポイントがあります。たとえば、ケア当日に体調が優れない場合は無理をせず、予約を変更することです。

エステティック ジュビランでは他のお客さまとの兼ね合いがあるものの、キャンセル料がかからないため安心して予約変更ができます。フェイシャルエステをしっかりと受けられる体調の準備が整ってから、ぜひご利用ください。

以下では、その他リラクゼーションサロンを利用する際に注意したいポイントを紹介します。

4-1.お店の注意事項を確認する

どのようなお店を利用するにしてもケアを受ける前には必ずホームページで、注意事項を確認しましょう。施術を中断または控えるとして、多くのお店の注意事項には下記のような内容を記載していることが多いです。

  • 飲酒されている方
  • 半年以内に手術をされた方
  • 妊娠中の方

他にも、疾患やアレルギー、お店のルールなどに関する記載があります。なお、薬やアレルギーに関してはお店の判断や希望するメニューによって、判断が異なる可能性もあります。自分で判断できない場合はケアが受けられるかかかりつけ医やお店に確認してから、予約を取ると安心です。

4-2.メイク用品を持っていく

フェイシャルエステではケアの一環として、エステティシャンがクレンジングをしてくれます。そのため、化粧して帰宅したい方は、メイク用品を持参しましょう。

一部のお店には広いメイクスペースがあり、備え付けの化粧品やメイク道具などのアメニティを使用してゆっくりと身支度できます。ただし、アメニティの充実度やメイクスペースの有無はお店によって異なるため、気になる方は事前に問い合わせると安心です。

フェイシャルエステの前後にメイクをしてもよい?注意点も解説

いつでも・だれでも・何回でもフェイシャルエステ1回3,300円~

まとめ

リラクゼーションとは心身の緊張をほぐし、意図的にリラックスすることを指します。国家資格を要するマッサージとは異なり、癒しに重点を置いたケアのことです。

リラクゼーションにはアロママッサージやフェイシャルエステ、タイ古式マッサージ、ヘッドスパなどさまざまな種類があります。どれも体験することで筋肉の緊張が和らぎ、肩や首のコリの改善やストレスの軽減が期待できます。リラクゼーションをサロンなどのお店で体験する場合はお店の注意事項を必ず確認し、体調不良の場合は無理して施術を受けず予約を変更しましょう。

お近くのサロンを探す

ジュビラン サロン検索

キーワード・地域・特徴から検索

都道府県から検索

北海道・東北
甲信越
中国・四国
九州・沖縄

人気の地区町村から探す