いつまでもキレイを育む女性のための美活百科

お近くのサロンをさがす
  1. HOME
  2. 美活百科ブログ
  3. ビューティコラム
  4. フェイシャルエステで得られる効果は?持続させる方法も解説

Bikatsu Hyakka blog美活百科ブログ

  • ビューティコラム
  • フェイシャルエステ

フェイシャルエステで得られる効果は?持続させる方法も解説

フェイシャルエステに通いたいものの、通うとどのような効果が得られるのか、また効果は本当にあるのか疑問に感じる方は少なくありません。フェイシャルエステでは肌改善の効果はもちろん、精神的な部分での効果も期待できます。

当記事では、フェイシャルエステで得られる具体的な効果と効果が持続する期間、また効果を持続させる方法について解説します。フェイシャルエステに通いながら効率よく肌改善を図りたい方は、ぜひ参考にしてください。

いつでも・だれでも・何回でもフェイシャルエステ1回3,300円~

1.フェイシャルエステで得られる効果

フェイシャルエステとは、プロの手技によるトリートメントや特殊な機器を使用した顔のケアを受けられるエステです。フェイシャルエステでは年齢に応じた肌のケアや、エステティシャンから肌のホームケアのアドバイスなどが受けられます。

フェイシャルエステに期待される効果やメリットは、フェイシャルエステのメニューによってさまざまです。以下では、フェイシャルエステで期待できる効果を紹介します。

1-1.小顔効果

多くのフェイシャルエステでは肌のリンパの流れや血行を促し、老廃物の排出を助けるメニューを提供します。老廃物の滞留が原因となり発生したむくみやたるみが軽減されると、顔全体が引き締まり結果的に小顔につながります。むくみが軽減されることで目元にハリが出て、メイクが映える顔立ちになったように感じる方もいるでしょう。

1-2.美肌効果

フェイシャルエステでは多くの場合、クレンジングや毛穴吸引によって毛穴の汚れを取り除いた後、お悩み別の肌ケアが受けられます。肌ケアで汚れに加えて、シミ・ニキビ跡が目立ちにくい状態へ変化すれば、美肌へとつながるでしょう。

また肌のお悩みに合わせたパックで肌質が整い、水分が保たれたふっくらとした肌になるとシワが目立たなくなるため、より美肌効果が期待できます。

1-3.リラックス効果

多くのフェイシャルエステでは落ち着いた空間が用意されており、途中で寝てしまう方もいるほど心地よい時間を過ごせます。ケアを受けた後に気になっていた肌の悩みが解消に近づけば、自信がついて明るい気持ちになれるでしょう。

またエステティシャンのハンドマッサージでリラックスすることによって、不安やストレスを抑えてくれるホルモン「オキシトシン」の分泌が促されるとも言われています。結果として、フェイシャルエステを受けた後にはストレスが軽減されて、効果的なリフレッシュを図ることが可能です。

いつでも・だれでも・何回でもフェイシャルエステ1回3,300円~

2.フェイシャルエステの効果の持続期間

ケアを受けて感じた変化の持続期間は、メニューや肌の状態に応じて異なります。フェイシャルエステの効果が持続する期間は一般的に、2日~1週間程度と言われています。

肌のターンオーバー周期は年齢によって変化し、個人差もあるものの年齢+10日程度です。施術を受けてから次回の施術まで1か月以上開くと肌の調子がもとに戻り、持続期間が短くなる可能性があるため定期的なケアが大切です。

フェイシャルエステで理想の肌を手に入れたときが「ゴール」とは考えず、プロによるメンテナンスを欠かさないことが理想の肌で長くいるためのコツです。

いつでも・だれでも・何回でもフェイシャルエステ1回3,300円~

3.フェイシャルエステの効果を持続させる方法

フェイシャルエステの効果を持続させるには、一般的に2週に1回など定期的に施術を受けるのがよいとされています。ただし、通い始め最初の3か月は週1回通ったほうが効果的であるなど、適切な回数はお店によって異なるため、お店と相談して回数を決めるのがおすすめです。週1回以上であればマッサージが肌の負担となる恐れがあるため、避けるのが無難でしょう。

以下では、定期的にフェイシャルエステを受けること以外に実践できる、効果を持続させるためのコツを解説します。

3-1.スキンケアをしっかり行う

フェイシャルエステで理想の肌を手に入れてもホームケアを怠れば、すぐ元通りになるリスクが高いと言えます。クレンジング・洗顔・保湿ケアの基本をおさらいし、適切なホームケアを実践しましょう。

下記では、正しいスキンケアの方法を解説します。

クレンジング クレンジングは、メイクや日焼け止めを取り除くためのスキンケアです。アイメイクなどの濃いメイクはポイントのメイクリムーバーなどで先に落とし、顔全体をクレンジングすると肌の負担を軽減できます。
洗顔 洗顔は、古い角質や皮脂汚れを落とすためのスキンケアです。洗顔料をよく泡立てて皮脂分泌の多い部位から順番に乗せ、優しい力で洗顔しましょう。
保湿ケア 保湿ケアは「化粧水・美容液・乳液・クリーム」の順番で進めます。いずれの基礎化粧品も基本的には手の平に適量を出してから人肌に温め、優しく顔になじませます。

いつでも・だれでも・何回でもフェイシャルエステ1回3,300円~

3-2.肌への負担を極力減らす

フェイシャルエステ後の肌に負担がかかるとターンオーバー周期が乱れ、フェイシャルエステで得た効果が持続しにくくなります。フェイシャルエステを受けた当日は極力メイクを控えて、肌への負担を軽減しましょう。帰宅後は速やかに洗顔し、帰宅途中で顔に付いたほこりなどを落とします。

また翌日以降は紫外線による肌の負担を軽減するため、日焼け止めを毎日こまめに塗ります。クレンジングや洗顔は普段以上に丁寧かつ優しく行い、摩擦刺激による乾燥を防止しましょう。

3-3.生活習慣を整える

肌状態は、食生活や睡眠習慣の影響も大きく受けます。効果を持続させるためにも生活習慣全般を見直し、ターンオーバー周期の乱れを防止しましょう。下記は、食事や睡眠の注意点とポイントです。

食事
  • 毎日3食を決まった時間にバランスよく食べる
  • 脂質や糖質の多いメニューを避ける
睡眠
  • 睡眠リズムを整える
  • 睡眠の質を高める

睡眠リズムを整えるためには極端な夜更かしを避けて、毎日決まった時間に就寝しましょう。寝る前にスマホを見ず身体の中を休息モードに切り替え、睡眠の質を高めることも大事です。

3-4.セルフマッサージをする

フェイシャルエステでリンパの流れを促しても時間が経つと、効果が薄れる恐れがあります。肌のきれいな状態を維持するために自宅でも、リンパの流れを促すマッサージを行いましょう。

●マッサージの手順例

1 美容オイルを顔全体になじませる
2 親指と人差し指で顎先を挟み、耳の前まで滑らせる
3 両手をグーの形にして頬骨の下にあて、円を描くように動かしてほぐす
4 ほうれい線に沿うように両手を「ヤッホー」の形で顔の上に乗せ、やや斜め上方向にほうれい線が伸びることを意識して滑らせる

時間に余裕がある日は首・デコルテラインや頭皮のマッサージもすると、よりリンパの流れを促せます。

3-5.継続してフェイシャルエステに通う

継続的にフェイシャルエステに通うと肌の状態が安定しやすく、多くの場合は持続期間も長くなります。可能な限り前回のケアの効果が完全に失われる前にフェイシャルエステの予約を取って、施術を受けましょう。

自分の肌状態に合う通い方が分からない場合はカウンセリングで相談し、詳細なアドバイスを受けると安心です。

いつでも・だれでも・何回でもフェイシャルエステ1回3,300円~

まとめ

フェイシャルエステで得られる効果はメニューによって異なる場合があるものの、大きく分けると小顔効果、美肌効果、リラックス効果に分けられます。小顔と美肌の効果を同時に感じられることもあるでしょう。

ただし、フェイシャルエステの効果の持続は2日~1週間程度と言われているため、効果を伸ばすためにホームケアが重要です。正しいスキンケアや紫外線対策で肌に負担を極力減らし、継続的に施術を受けるなどをすることで効果的な肌改善が期待できます。

お近くのサロンを探す

ジュビラン サロン検索

キーワード・地域・特徴から検索

都道府県から検索

北海道・東北
甲信越
中国・四国
九州・沖縄

人気の地区町村から探す