いつまでもキレイを育む女性のための美活百科

お近くのサロンをさがす
  1. HOME
  2. 美活百科ブログ
  3. ビューティコラム
  4. マリオネットラインを改善する方法は?できる理由も解説

Bikatsu Hyakka blog美活百科ブログ

  • ビューティコラム

マリオネットラインを改善する方法は?できる理由も解説

唇の両端部分からあごにかけて発生するシワは、「マリオネットライン」と呼ばれ、加齢によるたるみが原因とされています。マリオネットラインがあるのとないのとでは、見た目年齢に大きな影響を及ぼすことから、「マリオネットラインを消したい」「マリオネットラインが生まれないよう予防したい」といった悩みを抱えている方も多くいるのではないでしょうか。

当記事では、マリオネットラインの改善方法やできる理由、マリオネットラインの改善につながる顔のトレーニング方法を徹底解説します。いつまでも若々しい印象を保ちたい方は、ぜひ参考にしてください。

 

いつでも・だれでも・何回でもフェイシャルエステ1回3,300円~

1.マリオネットラインの改善方法

マリオネットラインは、口角からあごにかけて下に伸びるシワのことであり、ほうれい線と同じたるみじわの1つです。皮膚に刻まれる一般的なシワとは違って、肌の内部構造が崩れて皮膚が垂れ下がったことによって溝ができ、深い影のように見えることが特徴となっています。

マリオネットラインは一般的なシワよりも見た目年齢に大きく影響するだけでなく、メイクでも隠しにくいため、「どうにかして改善させたい」と悩む方も多いのではないでしょうか。

そこでまずは、マリオネットの改善方法を4つ詳しく紹介します。

1-1.顔の筋肉を鍛える

マリオネットラインは、表情筋をはじめとした顔の筋肉の衰えによって肌がたるんだ結果に生じるたるみじわです。もともと気持ちを表情に出すことがあまりない方や、他人と会話をする機会が少ない方は、加齢とともに顔の筋肉が衰えやすく、マリオネットラインもできやすい傾向にあります。

そのため、マリオネットラインを改善させたいなら、顔の筋肉を鍛えることが大切です。筋肉が鍛えられて肌にハリが生まれると、肌の表面が引きあがり、シワ・たるみの改善につながります。

マリオネットラインの改善に向けて顔の筋肉を鍛えるなら、口角挙筋、口輪筋、広頚筋など口周りのトレーニングを重視しましょう。

1-2.老廃物を流す

顔周りは、老廃物が溜まりやすい箇所でもあります。溜まった老廃物をそのままにしていると、肌の新陳代謝の乱れ・弾力低下につながるため、マッサージをしながら老廃物を流しましょう。

顔周りの老廃物を流すには、つぼ押し・リンパマッサージがおすすめです。

【つぼ押しのやり方】
  • 唇付近にある挟承漿と呼ばれるつぼを、1日2セット、各セット10回ずつを目安に指で優しく押す
【リンパマッサージのやり方】
  • 両手の人差し指を耳の後ろにあてて、中指で両耳を挟む
  • 両手で頬を包むように、手のひらをフェイスラインにあてる
  • 圧をかけすぎない程度に、後ろから手前にかけて優しく顔を回すようにして両手を動かす
  • 20回繰り返す

つぼ押し・リンパマッサージは隙間時間にも簡単に取り組みやすいため、寝る前・起きたときなど空いた時間を見つけてチャレンジしてみてください。

1-3.肌のハリを改善する

マリオネットラインの改善・予防に努めるなら、肌のハリを維持することが重要です。なぜなら、肌のハリがなくなると、マリオネットラインの根本的な原因であるたるみが生じる可能性があるためです。

肌のハリを改善させるためには、顔の筋肉のエクササイズはもちろん、食事の栄養バランスや睡眠時間、スキンケアなど日々の生活習慣を見直すとよいでしょう。

食事
  • 1日3食を決まった時間にとる
  • 暴飲暴食を避ける
  • こまめに水分をとる
睡眠
  • 毎日最低でも6時間の睡眠をとる
  • 自分に合った寝具を使う
スキンケア
  • 季節を問わず乾燥対策・保湿を行う
  • 紫外線対策を行う

顔の筋肉を鍛えながら規則正しい生活習慣を少しずつ改善していくのが、マリオネットラインを効率よく予防・改善につなげていくカギです。

1-4.美容液を注入する

マリオネットラインの改善・予防には、身体の内側からのアプローチが最も有効です。その上で、外側からもアプローチをかけることで、さらなる効果が期待できます。

マリオネットラインをしっかりと改善させたい場合は、美容医療における美容液の注入も効果的です。マリオネットラインの部分にヒアルロン酸を直接注入することで、深い溝が目立たなくなります。

しかし、クリニックでできるようなこれらの施術・治療法に永久的な効果はなく、ほとんどが数か月〜1年半など効果の持続期間が定められています。ダウンタイムがあったり、人によっては治療後にアレルギー反応を起こしてしまったりするなど、少なからず副作用・リスクがあることも覚えておきましょう。美容医療は最終手段として考えることをおすすめします。

いつでも・だれでも・何回でもフェイシャルエステ1回3,300円~

2.マリオネットラインができる理由

マリオネットラインは、一般的に加齢によってできるたるみじわですが、必ずしも加齢に合わせて現れる症状というわけではありません。マリオネットラインができる原因には加齢だけでなく日々の生活習慣も大きく影響するため、若い方に症状が現れることも当然あります。反対に、30代や40代を過ぎてもマリオネットラインができない方も多くいるでしょう。

以下では、マリオネットラインができる理由についてより詳しく紹介します。

2-1.筋肉や皮膚の衰え

マリオネットラインができる直接的な原因は、肌のたるみです。肌のたるみが起こる原因は「筋肉や皮膚の衰え」となっています。これらはマリオネットラインの根本的な原因と言えるでしょう。

顔の筋肉の衰え 皮下脂肪や皮膚を支える筋肉が衰え、真皮・表皮・脂肪を十分に支えられなくなると、やがて重力によってたるみが引き起こされます。口周辺に生じたたるみによってできる目立つシワが、マリオネットラインです。
顔の脂肪のたるみ 口周りや頬など、マリオネットラインに大きく関係する部分は顔の中でも特に脂肪が多いことが特徴です。加齢や乾燥、紫外線ダメージなどによって肌のハリや弾力が落ちると、脂肪の重みを支えられなくなり、やがてマリオネットラインができる原因につながります。

2-2.日頃の生活習慣

マリオネットラインの間接的な原因として、日頃の生活習慣が挙げられます。食生活やスキンケアなどちょっとした生活の習慣やクセも、マリオネットラインの発生要因となります。

猫背・ストレートネック 姿勢が悪いと前傾姿勢となり、口元から首までつながっている筋肉が動かしにくくなります。結果として筋力が低下し、マリオネットラインが生じる原因につながるでしょう。
過度な食事制限・ダイエット 急激な体重低下によって、顔の皮膚のみが伸びてたるんだ状態になります。体重定価によってたるんだ皮膚を支えられなくなることも、マリオネットラインが生じる原因の1つです。
無表情 無表情の時間が長いと筋肉を使わないため筋肉が萎縮します。皮膚を支える筋肉のハリがなくなることで、マリオネットラインが生まれやすくなります。
歯ぎしり・食いしばり 歯ぎしり・食いしばりのクセによって口角下制筋が硬くなり、口角の下がるのもマリオネットラインが生じる原因です。左右いずれかに偏って負荷をかけた場合は嚙み合わせに悪影響を及ぼし、結果として片方のみにマリオネットラインが生じる可能性もあります。

いつでも・だれでも・何回でもフェイシャルエステ1回3,300円~

3.マリオネットラインの改善につながる顔トレーニング

マリオネットラインは、顔の筋肉を鍛えることで溝を薄くする効果が期待できます。ただし、毎日続けなければ当然効果は期待できません。無理なトレーニングで三日坊主になるよりも、自宅で気軽に続けられるトレーニング方法を選ぶことが大切です。

ここからは、比較的簡単に続けられるトレーニング方法を2つ説明します。

3-1.ひょっとこ口トレーニング

ひょっとこ口トレーニングは、口輪筋や頬骨筋にアプローチできる顔トレーニングです。具体的なトレーニング手順は、以下の通りとなっています。

(1) ひょっとこの口をつくる
口を閉じて小さくすぼめた後、唇を前に突き出してひょっとこの口をつくり、5秒間ほどキープします。
(2)唇を右側に動かす
唇はひょっとこの形のまま、ゆっくりと右側に動かして5秒間ほどキープします。
(3)唇を左側に動かす
右側で5秒間キープした後は、そのままゆっくりと左側に動かして、再度5秒間ほどキープします。
(4) (1)~(3)を繰り返す
(3)が終わったら、再度唇を自然な状態に戻し、(1)~(3)までの手順を2〜3セット繰り返します。

3-2.割り箸トレーニング

割り箸トレーニングは、 表情をつかさどる筋肉群の表情筋にアプローチできる顔トレーニングです。具体的なトレーニング手順は、以下の通りとなっています。

(1)正しい姿勢を保つ
割り箸トレーニングは、正しい姿勢でするのがポイントです。立ってする場合は壁に頭・背中・お尻・かかとがつくようまっすぐな姿勢をとりましょう。座って行う場合は椅子に座り、背中・頭が一直線になるよう姿勢を正します。
(2)割り箸を横にして口にくわえる・発声する
正しい姿勢をキープしたまま、割り箸を横にしてそのまま口にくわえます。その後、「イー」「ウー」とそれぞれ5秒間発声します。順番は問いません。
(3) (2)を繰り返す
(2)を1セットとして、3〜5回ほど繰り返します。発声している間も、常に正しい姿勢でいることを意識しましょう。

トレーニングや肌のつぼ押し・リンパマッサージは、やりすぎには注意が必要です。1日1回程度に留めるようにしましょう。

いつでも・だれでも・何回でもフェイシャルエステ1回3,300円~

まとめ

マリオネットラインとは、口角からあごに向かって下に伸びるシワのことで、ほうれい線と同じたるみじわの1つに分類されています。一般的なシワよりも見た目年齢に大きく影響するだけでなく、メイクで隠しにくいことも特徴です。

マリオネットラインができる主な原因は、肌のたるみとなっています。顔の筋肉の衰え・脂肪のたるみが生じると皮膚を支えきれなくなり、肌がたるんだ結果マリオネットラインが出現するというメカニズムです。改善するには日々顔トレーニングを行うだけでなく、生活習慣の見直しも大切です。

お近くのサロンを探す

ジュビラン サロン検索

キーワード・地域・特徴から検索

都道府県から検索

北海道・東北
甲信越
中国・四国
九州・沖縄

人気の地区町村から探す