いつまでもキレイを育む女性のための美活百科

お近くのサロンをさがす
  1. HOME
  2. 美活百科ブログ
  3. ビューティコラム
  4. 若返るには?試したいエイジングケア方法8選を徹底解説

Bikatsu Hyakka blog美活百科ブログ

  • ビューティコラム

若返るには?試したいエイジングケア方法8選を徹底解説

人は誰もが、年齢を重ねるとともに肌の老化を感じます。肌が老化すると、ハリが失われたり毛穴が開いたりするだけでなく、頑固なシワやシミが発生することもあるでしょう。

肌老化によって起きた症状の中には、美容医療の施術や皮膚科での治療を受けなければ改善しないものもあれば、日々のエイジングケアで緩和されるものもあります。肌の若返りを目指し、いつまでも若々しい印象をキープしたいなら、老化の原因を知ったうえで適切なケアを実施することが大切です。

そこで今回は、肌が老化する原因から、肌の若返りを求める方におすすめのエイジングケア方法まで詳しく紹介します。肌悩みのある方は、ぜひご覧ください。

いつでも・だれでも・何回でもフェイシャルエステ1回3,300円~

1.若返るには老化の原因を知ることが大切

「30代を過ぎてから、肌の老化をひしひしと感じることが多くなった」という方も多くいるでしょう。エステや美容医療の施術を受けたり、毎日肌ケアを行ったりすることで、老化による症状を和らげることはできますが、適切な施術・ケアを受けるためには老化の原因を知っておくことがベストです。

老化の原因には、主に下記の4つが挙げられます。

活性酸素による酸化
酸化は、いわゆる「体の錆び」です。活性酸素によって皮膚細胞が酸化すると、肌老化が加速します。加齢とともに活性酸素を無害化する酵素は減少するため、最も気を付けておきたい原因と言えるでしょう。
たんぱく質の糖化
糖化は、いわゆる「体の焦げ」です。血糖値が急上昇した際に生成される「AGE(終末糖化物質)」によって、たんぱく質が糖化し、老化を加速させると言われています。
ホルモン分泌の減少
成長ホルモンは一般的に20歳ごろまでは多く分泌されるものの、加齢とともに分泌量が減少します。ホルモン分泌が減少することで、肌の弾力やツヤが失われ、シワなどの肌トラブルが発生すると言われています。
長寿遺伝子の変化
長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)は、身体細胞の老化スピードに大きく関係するものの1つです。長寿遺伝子が活性化させることで、肌老化のスピードを遅らせられると言われています。

 

いつでも・だれでも・何回でもフェイシャルエステ1回3,300円~

2.若返りたい方必見!エイジングケア方法8選

肌の若返りを実現するためには、美容医療の施術が最も効果的と言われています。しかし、美容医療の施術はあくまでも症状を緩和させるために行う対処療法的なものであり、真の改善・防止とは言えません。

肌の老化による症状を緩和させつつ、きちんと予防を行うのであれば、生活習慣の見直しが重要です。ここからは、肌の若返りを目指す方に向けて、毎日行えるエイジングケア方法を8つ紹介します。

2-1.健康的な食事を心がける

食習慣は、肌に対してダイレクトに影響すると言っても過言ではありません。好ましくない食習慣を続けると、老化の原因となる活性酸素による細胞の酸化やたんぱく質の糖化をさらに加速させることにつながります。

肌の若返りを実現するためには、健康的な食事を心がけることが最も重要です。栄養バランスのとれた食事を1日3食取り入れるだけでなく、摂取カロリーを1日の推定エネルギー必要量から25%減らす・腹八分目でおさえることも心がけましょう。

また、食べ物だけでなく食べる順番にも注意が必要です。食事の最初からご飯・パンなどの炭水化物を一気に食べると血糖値が急上昇するため、なるべく初めは食物繊維の多い野菜から食べることが望ましいと言われています。

2-2.適度な運動をする

若返りの実現には、適度な運動も欠かせません。日々適度に運動することで、成長ホルモンや幸せホルモンとも呼ばれる「セロトニン」の分泌を促せます。加えて、血行促進にも効果的です。

成長ホルモンやセロトニンが分泌され、かつ血行が改善されると、肌のターンオーバーによる細胞の生まれ変わりも促進されます。セロトニンはストレスの解消にも効果があるため、ストレスによる吹き出物や肌荒れに悩んでいる方なら、その効果はより期待できるでしょう。

おすすめの運動は、筋トレ・ストレッチ・有酸素運動です。週に6回、1日30分の運動頻度を意識して始めてみてください。

2-3.十分な睡眠を取る

十分な睡眠は、健康的な食事・適度な運動と同様に重要なエイジングケアです。

睡眠中は、起床時よりも成長ホルモンが多く分泌されると言われています。成長ホルモンは新陳代謝や女性ホルモンとも呼ばれるエストロゲンの分泌を促進する作用があるとされ、肌の若返りにつながるでしょう。

成長ホルモンが分泌される睡眠フェーズは、主にノンレム睡眠の3~4段階目、「徐波睡眠」となっています。大脳を深く休ませる睡眠フェーズであり、眠ってからおおよそ3時間後に入ります。

また、午前2~4時には睡眠を促すメラトニンというホルモンも分泌されます。質の高い睡眠を続けるためには、毎日午後23~午前0時の間に眠りに入ることが望ましいでしょう。

2-4.正しいスキンケアを行う

肌トラブルで悩む方の中で、正しいスキンケアができていないという方は決して少なくありません。間違ったスキンケアは肌の老化や肌トラブルを引き起こす原因となるため、必ず正しいスキンケアについての知識をもったうえで実践しましょう。

スキンケアの基本は、「(1)洗浄」「(2)保護」「(3)活性」です。最初はクレンジングや洗顔料を用いて、肌に負担をかけないよう優しく汚れを洗い落とします。

洗顔後の肌は皮脂がしっかり除去された状態となっており、乾燥・乾燥によるダメージを受けやすくなります。そのため、化粧水や乳液で肌を保護し、必要な水分と油分を補給してあげましょう。また、美容液やクリームで肌に栄養と潤いを与え、活性させていきます。

乾燥肌の方は十分な保湿をしておかなければしわが発生しやすいため、しっかりと乾燥予防をしましょう。しかし、洗顔や化粧水、乳液は、やりすぎも厳禁です。使用順序や用量は、必ず各商品のメーカーの推奨を守って使用しましょう。

 

いつでも・だれでも・何回でもフェイシャルエステ1回3,300円~

2-5.紫外線対策を徹底する

紫外線は、肌の老化を急速に加速する要因となっており、美肌の大敵とも言われています。紫外線にはA波(UV-A波)とB波(UV-B波)があり、A波はシワやたるみ、B波はシミやそばかすの原因となることも覚えておきましょう。

若返りを実現するためには、徹底した紫外線対策が必須です。たとえ外出をしない日でも、日焼け止めクリームは欠かさず塗りましょう。日焼け止めクリームは商品によって「SPFとPAの値」や「テクスチャ」などに違いがあるため、機能性・つけ心地・使用シーンに応じて使い分けることもおすすめです。数値が高いほど肌への負担も大きくなるため、日常使いとしてはSPF30~40、PA+++程度あれば良いでしょう。

また、日焼け止めクリームに加えて帽子やUVカット日傘などの併用も効果的です。

2-6.ストレスを溜めない

ストレスと老化は、強く関係し合います。人は過度なストレスを慢性的に受けると、体内を正常な状態に保つシステムが徐々に機能しなくなると言われています。そして、心身ともに大きなダメージを受けることを防ぐために、体が元の状態に戻ろうと酵素を生成し、ホルモン分解を始めます。この過程で過剰に発生した活性酸素が、老化をさらに加速させるというメカニズムです。

ストレスは肌状態だけでなく、健康状態にも大きな害を及ぼします。若返りを実現したいのであれば、できる限りストレスを感じる環境から離れたり、リラックスできる何かを見つけたりすることが大切です。入浴や適度な運動、さらにエステやマッサージは、手軽にできるおすすめのリラックス方法と言えるでしょう。

2-7.飲酒・喫煙を控える

日頃から飲酒・喫煙の習慣がある方は、要注意です。アルコールは活性酸素の過剰発生やAGEの大量生成、たばこは血管の収縮による血行悪化やメラニン色素の抑制機能・コラーゲン生成機能の停滞と、いずれも老化やシミ・シワといった肌トラブルを加速させる原因に大きくつながります。

飲酒・喫煙を10年続けた方の肌と、飲酒・喫煙習慣のない方の肌では、肌状態に大きな変化が生まれることは確実です。毎日飲酒・喫煙をしているという方は、できる限り禁酒・禁煙に励みましょう。いずれも突然控えることでかえって大きなストレスを感じてしまうため、徐々に控えていくことが大切です。

いつでも・だれでも・何回でもフェイシャルエステ1回3,300円~

2-8.フェイシャルエステを利用する

若返りを実現するためには、定期的なフェイシャルエステの利用もおすすめと言えます。フェイシャルエステとは、顔から首までを中心としたエステのことであり、美肌効果・肌の引きしめ効果・小顔効果・リラックス効果などあらゆる効果が期待できます。

フェイシャルエステを受ける適切な頻度は、「どのような効果を目的にどのようなフェイシャルエステを受けるのか」によっても異なるものの、おおよそ2週間に1回が目安です。もちろん、紫外線ダメージを受けたとき・肌状態が悪化したときなど、好きなタイミングで受けることもできます。

日々のストレス解消にも効果的なため、これまで紹介したエイジングケア方法と併せて実施してみてはいかがでしょうか。

いつでも・だれでも・何回でもフェイシャルエステ1回3,300円~

まとめ

肌が老化する主な原因としては、「活性酸素による酸化」「たんぱく質の糖化」「ホルモン分泌の減少」が挙げられます。若返りを実現するためには、これらの原因をなくすような生活習慣の見直しがポイントと言えるでしょう。

肌の若返りや肌トラブルの予防には、日々のエイジングケアも大切です。健康的な食事や適度な運動、十分な睡眠はもちろん、正しいスキンケアをしたり紫外線対策を徹底したりすることも忘れてはなりません。また、定期的にフェイシャルエステを利用することで、より効率よく肌へアプローチできるでしょう。

お近くのサロンを探す

ジュビラン サロン検索

キーワード・地域・特徴から検索

都道府県から検索

北海道・東北
甲信越
中国・四国
九州・沖縄

人気の地区町村から探す