いつまでもキレイを育む女性のための美活百科

お近くのサロンをさがす
  1. HOME
  2. 美活百科ブログ
  3. ビューティコラム
  4. 冬の乾燥に負けない!ぷるぷる唇をキープするケア

Bikatsu Hyakka blog美活百科ブログ

  • ビューティコラム
  • スキンケア

冬の乾燥に負けない!ぷるぷる唇をキープするケア

真冬になり、美容の大敵・乾燥もピークを迎えています。しかも年末年始はパーティーなど人が集うイベントが多い時期。そんなときにガサガサ唇では、魅力も半減してしまいます。
視線を集めるツヤツヤぷるぷる唇を目指して、お手入れしましょう!

どうして唇は荒れやすいの?

唇は水分をキープする角質層がお肌より薄く、皮脂を分泌する皮脂腺もありません。刺激から守るバリア機能が弱いため、他の部位以上に乾燥しやすくダメージを受けやすいのです。特に冬は外気はもちろん室内も空調で乾燥しているので、ガサガサに荒れたり、皮がめくれたりしやすい環境で、唇は晒されています。
ほかにも、自分に合わないリップクリームを使っているとかぶれることがあります。口まわりに炎症を起こしやすい人は歯磨き粉にも気をつけて。また、偏った食事をしていると栄養不足になりやすく、デリケートな唇に影響が出ることも。

日々のケアでツヤ唇にチェンジ!

1.唇をなめない

カサつくとなめて潤わせたくなりますが、改善したように思うのは一瞬だけ。唾液が蒸発するとさらに乾燥し、唇を守っていた油膜もなめ取ってしまうので逆効果です。

2.リップクリームを効果的に使う

リップクリームは唇が荒れてから塗るものではなく、潤いを与えて守るのが本来の使い方。たとえ唇がカサついていなくても、普段からクリームを塗って保湿ケアをしましょう。ただし、1日に何度も何度もリップクリームを塗ると、摩擦が唇にダメージを与えてしまうことがあります。塗る回数は最小限に留めて。強くこすったり、横にスライドさせて塗るのもNGです。唇の縦のキメの線に沿って塗るとしっかりつきます。
冬はリップクリームも冷えて固くなるので、少し温めて柔らかくしてから塗ると唇にやさしいですよ。

3.食事を見直す

ビタミンB2の不足は、唇の荒れにつながりやすいといわれています。ビタミンB2はお肌や髪をつくり、粘膜を保護する作用がある栄養素。1日に必要な推奨摂取量は、成人女性で1.2㎎とされています。レバー、うなぎ、卵、納豆などに多く含まれているので、積極的に摂取してください。

4.お家でできるスペシャルケア

●リップパック
用意するものはワセリン、ラップ、蒸しタオルです。
ワセリンをたっぷり唇に乗せて、唇全体にラップをかぶせます。ラップの上から蒸しタオルを当てて、約1~3分程度パックをすれば驚くほどしっとりするはず。
ワセリンのほかに、はちみつやオリーブオイルで代用してもOK。
市販されている唇専用のジェル状のパックを活用してもいいでしょう。

●スクラブマッサージ
ガサガサがひどいときはスクラブが効果的です。
砂糖大さじ1に同量のはちみつを混ぜ、好みでワセリンやオリーブオイルなどを混ぜてやわらかさを調節します。できたペーストを唇に塗り、指でやさしくクルクルと円を描いてマッサージを。洗い流したらリップクリームなどで保湿・保護することを忘れずに。

唇のターンオーバーは3日~1週間ととても早いので、ケアの成果がすぐに実感できるはず。
セクシーな唇は数日間の努力で手に入ります。憧れのぷるぷるリップを目指して、唇ケアに励みましょう。

お近くのサロンを探す

ジュビラン サロン検索

キーワード・地域・特徴から検索

都道府県から検索

北海道・東北
甲信越
中国・四国
九州・沖縄

人気の地区町村から探す