ライフケアヘルスケア

美容と健康に良い!ハーブコーディアルの効果とは?

美容と健康に良いハーブを美味しく摂ることが出来る飲み物としてハーブコーディアルが注目されています。ハーブティーよりも美味しく飲めると評判で、今までハーブが苦手で避けていた方にもおすすめです。

ハーブコーディアルとは?

コーディアルとは身体を活気づけ、刺激する効果(滋養強壮作用)のある食品のことです。一般的なコーディアルはアルコール飲料のことを指し、元々はハーブをアルコールに漬けた飲み物でした。現在販売されているハーブコーディアルは、摘みたてのハーブや新鮮な果物を原料としたノンアルコール飲料が主流です。

ハーブコーディアルの効果

ハーブコーディアルは様々なフレーバーが発売されており、効果も様々です。代表的なのはエルダーフラワーのハーブコーディアルです。

エルダーフラワーには、利尿作用や発汗作用があるため、むくみが気になる女性には特におすすめです。また、エルダーフラワーは緊張の緩和、安眠作用、アレルギー症状や炎症も緩和してくれるのです。

エルダーフラワーの詳しい特徴についてはこちらで解説しています

エルダーフラワーの特徴とおすすめの摂取方法

他にはどんなフレーバーが人気?

冷えが気になる方にはジンジャーが入ったコーディアルがおすすめです。生姜に含まれるショウガオールという成分は、消化器官を刺激して、血流の流れを高めてくれるので身体もポカポカになります。また、炭酸水で割ることでジンジャーエールのように美味しく飲むことも出来ます。

他にはゴジベリーやアサイーといったスーパーフードをプラスしたハーブコーディアルも人気です。スーパーフードとは栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品のことで、健康志向の方に大変人気があります。

ハーブコーディアルは妊娠中でも大丈夫?

妊娠中や授乳中は食べ物や飲み物には気を使うものです。ハーブコーディアルを妊娠中の方が摂取する場合はカフェインが含まれていないか確認しましょう。ノンカフェインのハーブコーディアルであれば問題なく飲むことができます。

一方で注意点としてはハーブの中には妊娠中に避けた方がいいものもあります。ハーブの中でも神経系統に強く作用する働きのあるものは使用しないほうがよいとされています。代表的なものはセージが挙げられます。また、カモミールやローズマリーやラベンダーも大量摂取には注意が必要です。

ハーブコーディアルの飲み方

ハーブコーディアルは美味しく飲めるように作られていますので、水やお茶などで割って飲むのがおすすめです。またアレンジとしてヨーグルトに加えるのも一般的です。また、炭酸水で割るのもリフレッシュできるのでおすすめです。

ハーブコーディアルの作り方

購入すると高価なハーブコーディアルですが、自宅で作ることも可能です。材料はお好みのハーブと水、グラニュー糖、レモン果汁があれば簡単に作ることが出来ます。詳しい作り方はレシピサイトなどで多数公開されているので作りたい時は参考にしてみると良いでしょう。

ハーブコーディアルは健康維持や美容にも効果的!

ハーブコーディアルはハーブに含まれる栄養素がたっぷり凝縮されています。摂取するハーブによって効果も様々ですが、ヨーロッパでは医薬品として扱われることもあり、健康維持や美容にも効果的です。またシロップ自体が甘く飲みやすいので、ハーブティーが苦手だと言う方でも続けやすいでしょう。
加盟店募集中
はじめてのエステサロン
特集記事
アンケート調査
イチオシ!ビューティーレシピ

すべて見る

コスメレビュー
全国のジュビランサロン一覧を見る