ブロッコリーとアンチョビのペースト - 美肌のビューティレシピ

コスメレビュー ジュビラン化粧品、使い心地は?

美活百科

ビューティーレシピ

ブロッコリーとアンチョビのペースト
ブロッコリーとアンチョビのペースト

ブロッコリーは輸入品も多く一年を通して食べる機会のある野菜ですが、最もおいしい旬は晩秋から冬の時期です。栄養価が高い野菜として知られ、美肌に役立つビタミンや美腸に欠かせない食物繊維も豊富です。
寒い季節は肌の乾燥が気になりますが、ブロッコリーに多く含まれているβカロテン(ビタミンA)は肌に潤いを与えたり、ビタミンEは血行を促進したり、どちらも乾燥肌の改善に効果的な栄養素です。旬のおいしさを楽しみながら、季節のお肌の悩みも解決できますね。
また、ブロッコリーにはコラーゲンの合成に欠かせないビタミンCも豊富なのでハリとツヤのある肌のためにも役立つでしょう。
今回はブロッコリーを使ったペーストのレシピをご紹介します。オリーブオイルを組み合わせているのでβカロテンなど脂溶性ビタミンの吸収率もよくなりますし、適量の油分と食物繊維は便秘対策にもよいでしょう。アンチョビの塩気とうまみが加わってお酒のおつまみにもぴったりなのでパーティーなどおもてなしにもおすすめです。美容が気になる女友達との集まりにもいかがでしょう。

材料(2人分)
ブロッコリー 1/2株(125g)
にんにく 1片(5g)
オリーブオイル 小さじ2(8g)
白ワイン 小さじ1(5g)
アンチョビペースト 5g
塩、ピンクペッパー 少々
バケット 適量
カロリー(1人分換算):67kcal
作り方
調理時間:20分
  • ブロッコリーは小房に分けて沸騰したお湯で10分程柔らかくなるまで茹でる。茹で汁は取っておく。
  • にんにくはみじん切りにし、フライパンにオリーブオイルとともに入れて弱火にかける。香りがしてきたら①と茹で汁適量を入れてブロッコリーを潰しながら加熱していく。柔らかくペースト状になってきたら白ワインとアンチョビペーストを加えて混ぜる。
  • 味をみて足りなければ塩で整えてピンクペッパーを散らす。お好みでバケットなどに塗って食べる。
加盟店募集中
はじめてのエステサロン