いつまでもキレイを育む女性のための美活百科

お近くのサロンをさがす
  1. HOME
  2. 美活百科ブログ
  3. アンケート調査
  4. 妻や彼女の肌に喝!どこに幻滅!?旦那さんと彼からの肌チェック

Bikatsu Hyakka blog美活百科ブログ

  • アンケート調査

妻や彼女の肌に喝!どこに幻滅!?旦那さんと彼からの肌チェック

調査名:妻や彼女の肌、どこに幻滅?
調査地域:全国
調査期間:2018年06月11日~2018年06月25日
調査対象:【性別】男性 【年齢】30-39歳/40-49歳/50-59歳/60歳以上
有効回答数:100サンプル

女性は家庭に入り家事や育児が多忙になると、ついつい自分のことは後回しになる傾向があるようです。また、付き合うまではメイクやお肌の手入れを頑張っていても、恋人関係になるとついつい油断してしまうことも。気がついたらしばらくお肌のお手入れをサボっていた、なんてこともあるのではないでしょうか。そこで、世の男性たちは自分の妻や彼女の肌のどんなところに幻滅するのか、アンケートを取ってみました。

妻や彼女の肌、どこに幻滅?

シワが気になる!好きな人にはいつまでも若々しくいてほしい!

アンケートの結果「シワが多い」が最多の20票でした。

  • シワがあると、どうしても年齢を感じてしまう。今は色々な化粧品があるので、女性としても努力してほしいと思う。(30代/男性/正社員)
  • シワがとても多いです。若い世代のハリのある肌を見ると美しいと感じます。確かに昔は彼女も若かったのですが、現実は厳しいです。シワが多いと年齢よりもさらに老けて見えます。(60代/男性/個人事業主)
  • 自分はそこまで、シワがないのに嫁はシワが多いから歳を感じてしまった。(30代/男性/正社員)
  • 20代までは最高だった。35歳頃から、痩せ型のためか急に顔のしわが増えてきておばちゃんぽくなってきた。(50代/男性/正社員)
  • 血管としわは何となく気になります。しかし基本は「あばたもえくぼ」ですね。(50代/男性/正社員)

他の回答の選択肢よりも「シワ」に対して幻滅する人が多かったのは、老けて見えることが最大の原因です。痩せているから、年齢のせい、とはわかっていてもやはり自分の妻や彼女にはいつまでも若々しくいてほしいようです。しかし、最後の回答者のように、愛があれば欠点さえも長所に見えるという意見に救われたのではないでしょうか。

女性たるもの美容には気を使うべきという手厳しい意見が多数!

アンケートの結果2位以下は、冒頭で紹介したとおりです。

  • <肌も唇もかさかさ>
    女性は肌のうるおいに目が行くため。ある程度年齢の言った女性も肌に気を付けているかは見たり触れたりするとわかるもの。肌がカサカサでも気を使っているかどうかをみてしまう。(30代/男性/正社員)
  • <ニキビが目立つ>
    学生なら仕方がないにしても、大人の女性でニキビが目立つのは、食生活も含めて健康管理ができてないのではないでしょうか。(40代/男性/派遣社員)
  • <鼻が黒くてぶつぶつ>
    自分自身がそうだったので余計に思います。それが嫌で大学の時に洗顔やクリームを色々と試して気にならない程度には出来たつもりです。自分が出来た事なので女性にも気にして欲しい点です。(30代/男性/正社員)
  • <その他>
    年齢的な変化は仕方ないと思いますが、無駄毛処理をしていないなどだらしなさが見えてしまうと幻滅します。(40代/男性/正社員)
  • 日ごろの日焼け対策をちゃんとやっていない結果の表れだと思うから。(40代/男性/正社員)

女性に対して厳しい目を持つ男性が案外多いことがわかりました。しかし、自分が選んだ妻や彼女だからこそ余計に気になるのかもしれません。少しの努力で何とかなるものなのに、気にしていなかったり、手入れを怠っていることがわかったりした時点で残念に思ってしまうようです。自分を男性として見てもらえていないと感じてしまうのかもしれませんね。

恐るべし男性の観察眼!肌のお手入れは手抜きダメゼッタイ!

アンケート結果では、シワが気になる人が多かったですが、それ以外のカサカサ肌、ニキビ、イチゴ鼻、シミにしても近い数字が集まっています。いずれにしても、日頃気をつけてお手入れをしていれば改善できることばかりではないでしょうか。シワやカサカサ肌にはうるおい補給、ニキビやイチゴ鼻には効果的な洗顔、シミには紫外線対策などで、ある程度は予防と改善ができます。今回のアンケートの回答の多くは、ケアをしてそうなってしまうのは仕方がないにしても、努力を怠っていることに対して幻滅する、ということのようです。裏を返せば「幻滅したくないから、もうちょっと肌に気をかけて手入れをしてほしい」という気持ちがうかがえますね。

キレイなお肌を手に入れるにはマメなお手入れが必要になります。最近忙しくてなかなか家でケアできていない・・・という方は一度エステケアも検討してみてはいかがでしょうか。

お近くのサロンを探す

ジュビラン サロン検索

キーワード・地域・特徴から検索

都道府県から検索

北海道・東北
甲信越
中国・四国
九州・沖縄

人気の地区町村から探す