いつまでもキレイを育む女性のための美活百科

お近くのサロンをさがす
  1. HOME
  2. 美活百科ブログ
  3. ビューティコラム
  4. 夏バテにおすすめ!ビタミンCとビタミンB1が豊富なメニュー

Bikatsu Hyakka blog美活百科ブログ

  • ビューティコラム
  • ヘルスケア

夏バテにおすすめ!ビタミンCとビタミンB1が豊富なメニュー

暑い夏がやってくると、人間の食欲というのは落ちてしまいがちです。そのため、料理をするのも面倒に感じてしまい、ついつい簡単なメニューで済ませてしまうという人も多いでしょう。しかし、栄養不足こそ夏バテの原因です。夏は意識してビタミンCやビタミンB1などの栄養を摂取したいところです。今回は、その理由と夏バテ対策におすすめのメニューをご紹介します。

いつでも・だれでも・何回でもフェイシャルエステ1回3,300円~

どうして夏バテになるの?

夏バテの原因の一つとして挙げられるのは、「気候」です。日本の気候は、温度が高いだけでなく湿度も高いため、体が汗をうまく蒸発させることができません。そのため、熱が内側にこもってしまうのです。体温調節ができなくなると体調不良につながります。さらに、暑さが引き起こす睡眠不足や、栄養不足までもが重なると夏バテにつながってしまうのです。

もう一つの原因としては、「エアコン」が挙げられます。人の体というのは、「暑くなれば汗をかくことで体温を下げ、寒くなれば血管の収縮で体温を逃さない」というように、うまく体温調節を行っています。 しかし、エアコンが効きすぎることで温度が下がったり、外との極端な温度差ができたりすると自律神経が乱れてしまい、体温調整機能が働かなくなってしまうのです。そのため、血行が悪くなっていき、夏バテにもつながりやすくなります。

そして食欲不振による「栄養不足」が夏バテの大きな原因です。特に、夏は汗をよくかくのでビタミンやミネラルが不足しがちのため、食事から意識して摂取する必要があります。その他にも、ジュースなどの清涼飲料水の飲み過ぎによる糖分の過剰摂取もビタミンの不足につながるので、夏バテの原因の一つだと言われています。

夏バテにおすすめな食材とは?

夏に不足しがちなのは、ビタミンとミネラルです。中でも、夏バテに効果的なのが、「ビタミンC」と「ビタミンB1」です。ビタミンCは水に溶けるビタミン、つまり、水溶性ビタミンの1つであり、コラーゲンと呼ばれるタンパク質を作ってくれます。このタンパク質が、粘膜や皮膚の維持や、ストレス耐性の向上、活性酸素の増加防止、さらには疲労回復などの効果までもたらしてくれます。抗酸化作用は、心疾患や動脈硬化予防にもなります。夏になると、そのあまりの暑さのせいかストレスもかかりやすくなるので、ストレスの抵抗力も高めてくれるビタミンCは非常に重要です。ビタミンCが特に多く含まれている食材としては、柑橘類やいちごなどの果物や、ほうれんそう、ブロッコリーなどの野菜があります。

ビタミンB1も水溶性ビタミンの1つで、糖質をエネルギーに変えたり、皮膚及び粘膜の健康を維持してくれるなどの働きがあります。そのため、糖分が多い清涼飲料水を大量に飲んでしまった場合も、積極的に摂ったほうが良いでしょう。ただし、ビタミンB1は摂取したらすぐに効果を発揮するようなものではないので、普段からこまめに摂取することが大切です。ビタミンB1を豊富に含む食材としては、豚肉やレバーなどの肉類の他にも、豆類や玄米、麦などが挙げられます。

他に、辛い料理も夏バテに効果的です。ピリ辛系の料理は匂いを嗅ぐだけで食欲もそそられ、食べると血行が良くなり、汗もかきます。冷房で冷えてしまった体も温かくなり、代謝も良くなることが期待できます。しかも、香辛料などのスパイスは消化も促進してくれるので、落ちていた消化機能も再び向上させてくれます。

いつでも・だれでも・何回でもフェイシャルエステ1回3,300円~

元気に夏を過ごすために栄養素を意識した食事をとろう

毎年暑い時期になると夏バテはやってきます。夏バテを予防するためには、「エアコンで体を冷やし過ぎないこと」「清涼飲料水などの糖分を摂りすぎないこと」「栄養を考えたバランスの良い食事を摂ること」が大切です。特に、ビタミンCやビタミンB1は夏バテ対策に効果的なだけでなく、美肌にも効果的なので日頃から積極的に摂るようにするといいでしょう。食欲がなく適当な食事で済ませてしまいたくなる夏こそ、意識して対策をしていきましょう。

お近くのサロンを探す

ジュビラン サロン検索

キーワード・地域・特徴から検索

都道府県から検索

北海道・東北
甲信越
中国・四国
九州・沖縄

人気の地区町村から探す