いつまでもキレイを育む女性のための美活百科

お近くのサロンをさがす
  1. HOME
  2. 美活百科ブログ
  3. ビューティコラム
  4. 食べるスキンケア!?みかんの栄養素で美肌づくりをサポート

Bikatsu Hyakka blog美活百科ブログ

  • ビューティコラム
  • スキンケア

食べるスキンケア!?みかんの栄養素で美肌づくりをサポート

冬の風物詩でおなじみのみかん。価格も手ごろで栄養素もいっぱいのみかんは小腹を埋めるだけでなく、美肌作りにも効果的なフルーツです。ミカンは昔から栄養たっぷりの人気の果物。
美肌力を上げてくれるみかんの効果に注目してご紹介します!

 

1.みかんがお肌にいい秘訣はオレンジ色にあり!

キレイなオレンジ色でおいしそうなみかん。どうしてみかんはオレンジ色をしているかご存知ですか?
みかんは小さいときは緑色で、秋に向けて成熟するとオレンジに色付きます。それは、カロテノイドを含んでいるから。外皮の緑色の色素が気温の差で分解され、下にあったカロテノイドのオレンジ色が浮き出てくるのです。
このオレンジ色は「βクリプトキサンチン」というカロテノイドの一種です。特に温州みかんに豊富に含まれており、多彩で優れた機能があることが分かってきています。
みかんの産地・静岡県三日月町で行われている研究から、βクリプトキサンチンの血中濃度が高い人は、生活習慣病になりにくいことが分かっています。ほかにも、発がん抑制効果や免疫力を高める作用もあります。

女性にうれしい作用としては、美肌効果があることです。βクリプトキサンチンは保水成分として欠かせない肌のヒアルロン酸の量を増やしたり、メラニン色素の生成や沈着を抑制したりする働きを持っています。抗酸化パワーもとても強く、シワの予防や改善、肌のバリア機能をキープする効果が期待できます。閉経後の女性に多いといわれる骨粗しょう症についても、骨の形成を促進する作用があり、発症リスクが低下することが明らかになっています。
βクリプトキサンチンはβカロテンやリコピンなど他のカロテノイドよりも長期間体内に留まるという特徴があります。冬に定期的にみかんを食べることで蓄積されたβクリプトキサンチンは、夏ごろまでキープされるとか。含有量が多い温州みかんなら1日1個でOK。そのままはもちろん、絞ってジュースにしたりスムージーに入れたりして、毎日みかんを食べるようにしたいですね。

2.みかんでこまめにビタミンCを補給して美肌力をアップ!

みかんの代表的な栄養素といえばビタミンCですね。ビタミンCの含有量はイチゴやレモンのほうが多いですが、みかんがビタミンCの摂取に好まれるのは理由があります。

お近くのサロンを探す

ジュビラン サロン検索

キーワード・地域・特徴から検索

都道府県から検索

北海道・東北
甲信越
中国・四国
九州・沖縄

人気の地区町村から探す