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美活百科美活部

2020.04.04 菌活美人になろう!

久しぶりの更新になりました。

美活部員RSです。

4月に入り、桜が満開となる季節になりました。
お花見に行きたいところですが、今年は感染防止のためご自宅で過ごしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
体調管理も気になる今、ご自宅でできる菌活を取り上げます!

菌活とは、きのこや発酵食品といった「菌」食材を積極的に取り入れ、キレイと健康を目指す生活習慣のことです。

【主な菌食材】

きのこ、ヨーグルト、チーズ、ぬか漬け、キムチ、納豆、味噌、醤油、甘酒、お酢など。

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【主なメリット】

菌活には様々なメリットがあります。

便秘解消…発酵食品を食べると腸内の善玉菌が増え、排便を促します。また、きのこに含まれる食物繊維は善玉菌のエサとなるので、積極的にとることで、腸内環境を整えます。

美肌効果…発酵食品には抗酸化作用があり、お肌の老化を抑える働きがあります。また、腸内環境が整うと老廃物の排出を促し、吹き出物やニキビの改善に繋がります。

免疫力アップ…全身の免疫細胞の約7割が腸内に存在しています。腸内細菌の数や種類を増やすことで、アレルギー症状の緩和や病気にかかりにくい体質へ導きます。

ダイエット効果…腸の機能が正常化すると、代謝がアップし、やせやすい体へ。

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どれをとっても嬉しいメリットばかりですね。

いいことずくめの菌活ですが、注意点は?

【注意点】
腸内細菌は生きています。菌食材を一度に大量に食べるのではなく、毎日少しずつ継続して食べるようにしましょう。
体質によっては、特定の菌や食材が合わない方もいます。(ヨーグルトを食べるとお腹がゆるくなる、など)
一つの菌に偏らず、植物性、動物性合わせて様々な菌をとることで相乗効果が生まれます。
さらに、「菌」だけではなく「菌のエサ」食材も一緒にとることで、善玉菌をより増やすことができます。

「菌のエサ」となる食材

・野菜
・芋類
・豆類
・海藻類
食物繊維やオリゴ糖を多く含む食材がおすすめです。

まずは、好きな菌食材を食べるところからはじめてみませんか☆
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