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美活百科美活部

2020.01.31 マスクをつけるだけでもダイエット効果が?!

こんにちは!

久しぶりの書き込みになりますMKです。

新型コロナウイルスの感染が話題になる今、

マスクの売り切れが続出しています。

私も買いに行きましたが、マスク売り場だけ何もない!

一か月前ならたくさん売っていたのに…

その時に買っておくべきでした(>_<;)

マスク

 

今の時期、毎日マスクしている方も多いと思いますが、

マスクをすることでダイエットにも効果があるのは知っていますか?!

マスクをするだけでダイエットできるなんてそんな楽なことはあるのでしょうか。

そこで今回は、どのようにダイエットに良いのかご紹介します!

 

 

効果1「呼吸筋」

それは呼吸法にあります。

マスクをつけることで、つけていないときよりも呼吸に負荷がかかり、カロリーを通常よりも多く消費することができるそう。

マスクをしているといつもより息があがりやすいと感じることがありますよね。あの感覚が、実は筋肉にアプローチできているということなのです。

 

効果2「基礎代謝が上がる」

マスクをつけることで呼吸筋が鍛えられると、体に多くの酸素を取り込むことができます。すると、脂肪がよく燃焼します。

また、血行が促進されて、内臓機能が活性化します。そして、

より多くのエネルギーが消費され、『基礎代謝』が上がります。

そのことで冷え性対策につながるのもうれしい効果です。

 

効果3「間食が減る」

マスクをすることで何か食べようかな。と思いたってもマスクをいちいちはずさないと食べれないため、してない時よりは間食が減る傾向にあります。

 

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ただマスクをするだけでも上記のような効果があるのは、うれしいですね。

ですが、注意する点もありますので、その点にも気をつけましょう。

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注意点1「サイズの合ったマスクを選ぶ」

マスクダイエットは、どんなマスクでもいいわけではないようです。マスクダイエットは呼吸に負荷をかけることでエネルギー消費を促してダイエットにつなげるという仕組み。

なので、きちんとした効果を出したいなら、隙間が空いていたりぴったりと密着しないマスク、呼吸がしやすいマスクでは役不足のようですね。

 

注意点2「就寝時にはつけない」

寝ている間は意識的な腹式呼吸などできない為、寝ている間に付けるのは危険。また、息がしづらいせいか熟睡できず、疲れが取れにくくなることも考えられます。

 

注意点2「運動時にはつけない」

ウォーキング、ランニング、ヨガなどの有酸素運動をするときは、呼吸に負荷がかかるので、マスクをすることでさらに負荷がかかり、酸欠を起こす原因になります。

 

今はダイエットに効果的なマスクも出ているそうです。

皆さんもぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

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