サロンインタビュー

『安心安全・高品質・リーズナブル』
エステのイメージを変える「ジュビラン」のこだわりとは?

「高級、高額で通いづらい」。エステサロンに対して、そんなイメージを持っている方が多いと思います。そんな中、2019年で創業25年目を迎えるエステグループ「ジュビラン」は、業界のイメージを覆すような低価格で高品質なサービスを提供しています。
「低価格・高技術・心温まるおもてなし」をコンセプトに、お客様に寄り添う地域密着型のサロンを目指し、全国各地で直営店と加盟店を含め、現在500店舗以上を展開。安心安全な無添加化粧品を使った、リーズナブルなエステを特長としています。
多くの女性たちから長年にわたり支持されてきたジュビランならではのこだわりと、実際に店舗で提供しているサービスについて、「ジュビラン京都中央店」の店長である鎌田佐和子さんにうかがいました。

無添加の化粧品を使い、高品質のエステケアを提供。
価格をおさえてとことん通いやすいサロンに。

「ジュビラン京都中央店」店長の鎌田佐和子さん

はじめに全国の店舗に共通する、ジュビランのこだわりを教えてください。

鎌田

ジュビランは、「美しいお肌をひとりでも多くの女性に提供する」ことをテーマに、エステサロンを運営しています。
エステサロンと聞くと、どうしても高級・高額なイメージがあるので、抵抗を感じる女性が多いですよね。そんな方々にも気軽に来ていただけるように、ジュビランでは安心安全で高品質、かつリーズナブルなサービス提供しているんです。

「安心安全」という点では、具体的にどんなこだわりがあるのでしょうか?

鎌田

ジュビランでは、天然成分でつくられた無添加の基礎化粧品を使っているんです。厚生労働省から認可を得ている、「本物」にこだわった化粧品が大きな特長で、肌トラブルが懸念されるような成分は入っていません。

それは安心感がありますね! 実際の使用感についてはいかがでしょうか?

鎌田

ジュビランの基礎化粧品は肌への浸透力が一番の強みで、それは多くのお客様が実感していらっしゃいます。

「高品質」で使用感もいいのですね。となると、エステメニューや化粧品の価格が気になるところですが、ジュビランでは「リーズナブル」にもこだわっているのですよね。

鎌田

はい。足を運んでいただきやすいように、というのはもちろんのこと、ジュビランではサロンでの施術で肌のレベルを一気に上げてその状態を維持するために、必要であれば同じ化粧品でホームケアをしていただくことをオススメしています。サロンとご自宅、両方でのケアを負担なく続けていただくために、「高品質でリーズナブル」に強くこだわっているんです。
なぜそれが可能なのかというと、広告費をかけなくても口コミでご来店いただけているからです。また、リーズナブルを追求した会員制度を設けていて、「フレッシュ会員」と「ゴールド会員」の2種類があります。一部のエステメニューと販売している化粧品が、フレッシュ会員は2割引きで、ゴールド会員なら3割引きでご利用いただけるようになります。何度もご来店されているリピーターのお客様は、ほとんどの方がゴールド会員になられているんですよ。

それはすごいお得感ですね! それなら無理なく通えそうです。

鎌田

京都中央店は今年2019年で12年目になりますが、ありがたいことに、お客様の中には開業当初から今もずっと通ってくださっている方がいます。

店舗に入ってすぐの広々とした受け付けスペース

丁寧なカウンセリングとエステケアで、30代からのシミ・しわ・たるみなどを改善

施術前後に説明やヒアリングをするためのカウンセリングスペース

ジュビランのサロンに来られるお客様は、どんな方が多いのでしょうか?

鎌田

シミ・しわ・たるみでお悩みの、30代後半から50代の方が多いですね。というのも、30代半ばからホルモンバランスが崩れやすくなるので、その辺りからお肌の不調や変化を気にされる方が増えるんです。

お悩みの内容によってアプローチは変わると思いますが、特にオススメのエステメニューがあれば、教えてください。

鎌田

ジュビランでイチオシのメニューは、「ぴかぴかフェイスアップコース」です。くすみの原因にもなる古い角質を取って、スチームを当てながら無添加の化粧品を使ったマッサージでリンパの流れを改善するので、すぐにお肌がつるつるぴかぴかになり、リフトアップと透明感も体感していただけます。
それから、「水素水パック」も人気があります。 ビタミンC やプラセンタなどの有効成分を配合したパックで栄養を送り込んだ後に、続けて「イオンインパクト」という施術を行うと、お肌がツルンとするんです。

ボディケアメニューもありますが、こちらはどんな内容なのでしょうか?

鎌田

顔と体の皮は1枚でつながっているので、ボディケアで背中の大きな筋肉にアプローチすることで、体だけでなくお顔の皮も引き上げてリフトアップするコースです。こちらは、特にたるみで悩まれている方にオススメですね。

こうしてお話を聞くと、どのメニューも魅力的でどれを受けるか迷ってしまいますね……。

鎌田

お客様のお悩みや体調に合わせてメニューを提案させていただくので、その点は安心していただいて大丈夫ですよ。
初回のカウンセリングは20分ほど時間をとって、お肌のお悩みから食事・睡眠・生活習慣にいたるまで、じっくりとお話をうかがいます。2回目以降も施術の前にはご体調などをうかがってから、その方に一番合ったコースをその都度オススメしています。

そんなふうに、プロの方のアドバイスがあると頼もしいですね。

鎌田

私たちスタッフは、お客様に寄り添いながら一緒に美肌を目指すパートナーなので、どんなことでもお気軽にご相談いただきたいですね。

ずらりとベッドが並ぶ、施術スペース。

「元顧客だからこそ、自信を持ってジュビランのエステケアをオススメできます」

店内では、実際に施術で使った基礎化粧品などを購入することも可能

店舗づくりにおけるこだわりについても、ぜひ聞かせてください。

鎌田

ジュビランのサロンは癒しがテーマなので、落ち着いた雰囲気にするために、京都中央店では内装を白と茶色で統一しています。施術中も、お休みになられるタイプの方とお話しされたいタイプの方とでベッドを離すようにするなど、さりげない気配りは大切にしているんです。
京都中央店は直営店なので店内が広めですが、加盟店の中には住宅の一室を使っている店舗もあります。そちらはまた違った雰囲気で、くつろぎやすいアットホームな空間になっているんですよ。

店舗によって、雰囲気が少し違うのですね。

鎌田

そうですね。在籍しているスタッフによっても雰囲気は変わりますし、この店舗のスタッフは話し好きが多いです(笑)。その分聞き上手なので、お客様には安心して楽しい時間を過ごしていただけたらうれしいですね。
他にも、お客様向けのイベントを開催することもあります。この店舗では「美肌教室」を開いたり、ハロウィンやクリスマスにはお菓子のつかみ取りをしたりしているんですよ。

それは楽しそうですね。お客様との仲も深まりそうです。

鎌田

ありがたいことに、季節のお野菜やお菓子などを差し入れしてくださるお客様もいるんです。そんなふうに、私たちスタッフもお客様に元気をいただいています。

お客様との近い関係性が伝わってきます。実際に、こちらの店舗に通い続けている方からうれしい感想をいただくことはありますか?

鎌田

「夫や子どもから、キレイになったって言われたわ!」と笑顔でご報告してくださる方は多いかもしれません。
一番リアルな声で言うと、実は私も最初はお客さんとしてジュビランに通っていたんですよ。当時はニキビがひどくて悩んでいたのですが、病院に通ったりいろいろな薬を試したりしても、効果が出なくて……。
そんなとき、友人にすすめられたのがジュビランだったんです。「安いけど、大丈夫なのかな……?」と半信半疑で行ってみたら、本当に肌がキレイになってびっくりしました。それからジュビランに通ううちに、気がつけば自分がスタッフになっていました(笑)。そんなふうに、自分自身がジュビランのエステの良さを実感したからこそ、自信をもってオススメできます。

それは説得力があるエピソードですね! 最後に、お肌のお悩みを抱えている方や、エステサロンに行こうか迷っている女性の方々に、メッセージをお願いします。

鎌田

いろいろなお悩みをお持ちの方がいると思いますが、ぜひ気軽な気持ちでサロンにいらしてください。エステサロンのイメージにあるような、強引な勧誘はありません。お客様のご要望をしっかりとお聞きしたうえで、無理なくキレイになっていただけるような提案をさせていただきます。
肌理論にもとづき、一人ひとりに合わせた最適なケアで、みなさまをさらにキレイにするお手伝いをいたします!

ジュビラン京都中央店のスタッフ

2018年12月取材

ジュビラン京都中央店(京都市伏見区)

詳しく見る

お近くのジュビランサロンを探す

加盟店募集中
はじめてのエステサロン
特集記事
アンケート調査
イチオシ!ビューティーレシピ

オススメレシピをすべて見る

コスメレビュー
全国のジュビランサロン一覧を見る

カジュアル2000円エステ エステティックジュビラン