ビューティーレシピ

トムヤムヌードル
トムヤムヌードル

水分と食物繊維がとれる汁物は便秘対策の強い味方です。今回は世界三大スープの一つといわれるトムヤンクンのアレンジをご紹介します。市販のペーストを使えばおいしいトムヤンヌードルも簡単に作れます。今回の具にはしめじを入れていますが、マッシュルームやエリンギなどお好みのきのこでOKです。さらにお好みの野菜をプラスしてもおいしく食物繊維が摂れます。
そしてこれらの野菜やきのこなどだけでなく、ごはんやパン、めんなどの主食にも食物繊維は含まれています。主食は量を摂りやすいので、便秘の予防・改善には食事をしっかり摂ることも大切です。ダイエット中だから、食欲がないから・・・と主食の量が不足しないようにしたいですね。
そして食欲を刺激する酸っぱい、辛い味わいもポイントです。適度の香辛料や酸味類は排便を促し、便秘対策に役立ちます。辛さが苦手な方はペーストの量を調整したり、牛乳やココナッツミルクを加えたりすると食べやすいでしょう。
スパイシーでおいしいトムヤムヌードル、便秘対策にもいかがでしょうか。

材料(2人分)
生中華麺 2玉(240g)
むきえび 8尾(80g)
玉ねぎ 1/2個(100g)
しめじ 小1パック(80g)
トムヤムペースト 大さじ3(54g)
3カップ(600ml)
パクチー 適量
カロリー(1人分換算):489kcal
作り方
調理時間:15分
  • 玉ねぎはくし形に切る。しめじは小房に分ける。
  • 鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらトムヤムペーストを加え混ぜ、えび、玉ねぎ、しめじを入れて3~4分煮る。
  • 別の鍋でお湯をわかし、中華麺を茹でて、水気をしっかり切って丼に入れ、2を注ぐ。お好みで刻んだパクチーを添える。
    ※トムヤムペーストは商品によって使用量が異なるので、分量の水にあわせて、商品の指示に従ってください。
加盟店募集中
はじめてのエステサロン
特集記事
アンケート調査
イチオシ!ビューティーレシピ

オススメレシピをすべて見る

コスメレビュー
全国のジュビランサロン一覧を見る