ビューティーレシピ

タラのトマトチーズ包み蒸し
タラのトマトチーズ包み蒸し

今回は電子レンジを活用し、旬の食材を使った簡単メインディッシュのご紹介です。
冬が旬のタラは肌の材料となるタンパク質が豊富に含まれていて、しかも低脂質な魚です。美肌もダイエットも手に入れたい…なんて欲張りな悩みにも役立ってくれそうです。クッキングシートで包んで蒸すので、余分な油も控えられてヘルシーな仕上がりです。
タラは淡白な味わいですが、トマトとチーズのうま味とコクでおいしく、そして美肌にも効果的なレシピになっています。トマトの赤い色素リコピンには強い抗酸化作用があり、これは生のトマトだけでなく、缶詰などの加工品からも摂取できます。冬でも加工品を使えばリコピンパワーをおいしく取り入れられますね。チーズにも良質なタンパク質が含まれていますが、皮膚や粘膜を保護する働きをもつビタミンB2も多く含まれています。肌荒れ防止のためにも十分に摂りたいビタミンです。
また、旬のブロッコリーはビタミンCやカロテンが多く含まれています。リコピン同様に抗酸化作用があり、シミやシワなどのお悩み解決にもおすすめです。
今回使った食材以外にも、じゃがいもや人参、カリフラワーなど、お好みのものでアレンジして楽しむことができます。お好きな野菜でおいしく美肌作りを楽しんで下さいね!

材料(2人分)
タラ 2切れ(160g)
カットトマト缶 100g
玉ねぎ 1/4個(50g)
エリンギ 小2本(50g)
ブロッコリー 1/4個(50g)
ピザ用チーズ 20g
塩、黒こしょう 少々
カロリー(1人分換算):131kcal
作り方
調理時間:15分
  • タラは塩、こしょうをふり5分ほど置いて、出て来た水分をキッチンペーパーでふきとる。塩ダラを使う場合は塩抜きし、甘塩ダラであればそのままでOKです。
  • クッキングシートを正方形に切ったものを用意し、対角線に折り目が付くように三角に折って開き、中央に玉ねぎを敷き、その上にタラ、カットトマト、チーズをのせ、周囲にエリンギとブロッコリーをのせ、塩、こしょうをふる。手前と奥の角を折って包み、両端をねじってしっかり包む。
  • 耐熱皿にのせて、電子レンジ500Wで5分程加熱して完成。
加盟店募集中
はじめてのエステサロン
アンケート調査
イチオシ!ビューティーレシピ

オススメレシピをすべて見る

コスメレビュー
全国のジュビランサロン一覧を見る