ビューティーレシピ

スイートパンプキン
スイートパンプキン

甘くておいしいスイーツですが、砂糖やバター、クリームなどをたっぷり使っているものはカロリーも気になりますね。そんなときはかぼちゃを使ったスイーツはいかがでしょう。かぼちゃは100gあたり91kcal で、水分もあるのでボリュームも出せて、ダイエット中に陥りがちな便秘予防・解消に役立つ食物繊維も多く含まれています。βカロテンやビタミンE、ビタミンCといった抗酸化ビタミンや、むくみ予防に役立つカリウムも豊富です。野菜のなかでは糖質が多めですが、自然な甘さを活かしたかぼちゃのスイーツなら、おいしくヘルシーに美容と健康に役立つ栄養素も摂ることができます。
今回はかぼちゃをメインに使ったスイートパンプキンのレシピをご紹介します。砂糖とバターは控え目にしているのでケーキなどに比べても低カロリーで、食べ応えも十分ありますよ。ほんのりバターの風味がおいしいですが、物足りなく感じてしまいそうな場合は、お好みでシナモン少々を加えても甘い風味が加わってよいでしょう。
かぼちゃの形に仕上げれば、かわいい見た目で満足度もUPしそうです。普段のおやつにはもちろん、ハロウィンや冬至などの行事食などもスイートパンプキンでヘルシーに楽しんでみてはいかがでしょう。

材料(2人分)
かぼちゃ 1/4個(300g程度)
砂糖 大さじ2(18g)
バター 大さじ1/2(6g)
卵黄 1個(16g)
お好みでシナモン 少々
カロリー(1人分換算):180kcal
作り方
調理時間:20分(※焼き時間は除く)
  • かぼちゃはタネ、ワタ、皮を除いて正味200g程を用意して、一口大に切ってラップをして電子レンジ500Wで4分程加熱し、潰して裏ごしする。かぼちゃの皮はヘタ用に1㎝程の長三角形を4個分、切っておく。
  • 砂糖とバターを加えて混ぜ、鍋に入れて弱めの中火にかけ、水分を飛ばすように木べらで練りながら加熱する。
  • なべ底にかぼちゃがつかなくなるくらい十分に水気を飛ばしたら、卵黄をツヤ出し用に少し残して加え、お好みでシナモンも加えて混ぜる。ベタつくようであれば、さらに加熱して練る。
  • 3を四等分に分けて丸め、つまようじなどで縦にすじをつけて、クッキングシートを敷いた天板に並べて残りの卵黄を塗り、1のかぼちゃの皮を刺して200℃に余熱しておいたオーブンで15分焼く。
加盟店募集中
はじめてのエステサロン
特集記事
アンケート調査
イチオシ!ビューティーレシピ

オススメレシピをすべて見る

コスメレビュー
全国のジュビランサロン一覧を見る