ビューティーレシピ

春巻きの皮のガレット風
春巻きの皮のガレット風

ガレットと呼ばれるものには色々な種類がありますが、今回はフランスのブルターニュ地方発祥のそば粉で作られるものを春巻きの皮でアレンジしたレシピをご紹介します。1人分を春巻きの皮1枚で作るので炭水化物の量が控えめになり、カロリーも通常のガレットより控えめです。
使用する具はお好みでアレンジできますが、卵やチーズ、サーモンなどのタンパク質や、ビタミン、ミネラル、食物繊維が摂れる野菜やきのこなどを一緒に摂り入れるとよいでしょう。タンパク質が不足してしまうと、様々な悪影響が出てしまいますが、筋肉の量が減ることで基礎代謝量も減ってしまい、痩せにくくなってしまいます。
食物繊維が多い食品を摂ることで噛む回数を増やして食べ過ぎを防いだり、ダイエット中に陥りがちな便秘予防にも役立ったりします。現在、多くの日本人が不足気味と言われる食物繊維ですが、ダイエット中は特に意識して摂りたいですね。お好みで野菜やきのこを増量してもよいでしょう。
ちなみに、炭水化物(糖質)にも大切な役割があるので、献立や一日の摂取量などを考慮して、過剰に減らしすぎないようにうまく付き合うことを意識しましょう。

材料(2人分)
春巻きの皮 2枚(25g)
2個(100g)
スモークサーモン 4枚(50g)
マッシュルーム 4個(50g)
ベビーリーフ 20g
ピザ用チーズ 30g
小さじ2(8g)
塩、こしょう 少々
カロリー(1人分換算):261kcal
作り方
調理時間:15分
  • 1人分ずつ作る。フライパンに油をひき、春巻きの皮をのせる。真ん中に円形にピザ用チーズと、四つ割りに切ったマッシュルームをのせて土手を作り、円の内側に卵を割り入れる。
  • 弱めの中火にかけて、春巻きの皮の四隅を内側に折り、蓋をして全体に火を通す。
  • お皿に盛り、スモークサーモンとベビーリーフをのせて、塩、こしょうをふって完成。
加盟店募集中
はじめてのエステサロン
特集記事
アンケート調査
イチオシ!ビューティーレシピ

オススメレシピをすべて見る

コスメレビュー
全国のジュビランサロン一覧を見る