ビューティーレシピ

赤い野菜のガスパチョ
赤い野菜のガスパチョ

ガスパチョはスペインの冷製スープです。さわやかな酸味がおいしく、暑い季節においしい料理です。
定番のガスパチョではトマトのほか、キュウリやピーマンなどの夏野菜が入っていますが、今回は美肌に効果的な旬の赤い野菜たちを使ったガスパチョをご紹介します。
トマト、スイカ、パプリカはどれも夏が旬の野菜で、リコピンやβカロテンなどの強い抗酸化物質を含んでいます。抗酸化物質は、紫外線などによって生じる活性酸素を除去したり、その働きを抑えたりすることで、シミを防ぐなど美白・美肌に役立ってくれます。リコピンとβカロテンは脂溶性なので、油を組み合わせると効率よく摂取することができます。油の摂り過ぎはカロリーが気になったり、肌トラブルを引き起こしたりということもありますので、適量をうまく取り入れることが大切です。
また、赤いパプリカには同じく抗酸化物質であるビタミンCやビタミンEがとても多く含まれています。熱に弱いビタミンCも、冷たいガスパチョならしっかり摂れますね。
ほんのりスイカの甘味が感じられるガスパチョはスムージー感覚でもいただけますよ。紫外線の強い夏の美肌対策に、ぜひお役立てくださいね!

材料(2人分)
トマト 1個(200g)
スイカ 正味200g
パプリカ 1/2個(100g)
にんにく 1/2かけ(2.5g)
パン粉 大さじ2(6g)
白ワインビネガー 大さじ1(15g)
オリーブオイル 小さじ2(8g)
小さじ1/4(1.5g)
カロリー(1人分換算):122kcal
作り方
調理時間:10分
  • トマトはヘタを除いて、スイカは皮と種を除き、パプリカはヘタと種を除いて、それぞれ一口大に切る。
  • 材料をすべてあわせてミキサーでなめらかにし、冷蔵庫で冷やして完成。
加盟店募集中
はじめてのエステサロン
アンケート調査
イチオシ!ビューティーレシピ

オススメレシピをすべて見る

コスメレビュー
全国のジュビランサロン一覧を見る