ビューティーレシピ

豚ヒレ肉の竜田焼き
豚ヒレ肉の竜田焼き

良質なタンパク質が含まれるお肉はダイエット中もしっかり食べたい食材です。しかし部位によって脂質の量やエネルギーが大きく変わるため、選び方が大切になります。
今回は豚肉の中でも最も低カロリーなヒレ肉を使った竜田焼きのレシピをご紹介します。
竜田揚げは肉の赤い色と衣の白い粉の混ざった様子を紅葉の名所、奈良県の竜田川の白い波に浮かぶ紅葉に見立てたことが名前の由来という揚げ物料理です。揚げ物は油を多く使い、カロリーが気になるダイエット中は少し注意したいですね。そこで竜田揚げを少量の油で焼いた竜田焼きで楽しんでみてはいかがでしょう。あっさりと上品な味わいの豚ヒレ肉がおいしくいただけます。
また、豚ヒレ肉はビタミンB1やビタミンB6などが豊富です。これらを含むビタミンB群は糖質や脂質の分解、代謝を助けたり、新陳代謝を促進したりする働きがあり、ダイエットにも必要なビタミンです。
必要な栄養素も摂れておいしい豚ヒレ肉の料理。ぜひダイエット中の献立に取り入れてみてください。

材料(2人分)
豚ヒレ肉 200g
醤油 小さじ2(12g)
みりん 小さじ2(12g)
小さじ2(10g)
おろししょうが 2g
片栗粉 適量
小さじ2(8g)
ベビーリーフ 1袋(10g)
カロリー(1人分換算):220kcal
作り方
調理時間:25分
  • 豚ヒレ肉は厚さ1.5㎝程度に切り、醤油、みりん、酒、おろししょうがを混ぜた調味液に漬けてもみこみ、15分程置く。
  • フライパンに油を熱して、➀に片栗粉をまぶして中火で両面を焼き、中まで火を通す。
  • お皿に盛り、ベビーリーフを添える。
加盟店募集中
はじめてのエステサロン
特集記事
アンケート調査
イチオシ!ビューティーレシピ

オススメレシピをすべて見る

コスメレビュー
全国のジュビランサロン一覧を見る