ビューティーレシピ

ノンアルコールモヒート
ノンアルコールモヒート

モヒートはキューバ発祥の有名なカクテルで、ラムをベースに、ミントとライムを入れた爽やかなドリンクです。これに使われているミントには便秘対策に効果があるそうです。今回はそんなミントをたっぷり使って、お酒が飲めない方にも楽しんでいただけるノンアルコールモヒートのレシピをご紹介します。
ミントに含まれるメントールは爽やかな味わいと冷涼感を与えてくれる成分で、腸の蠕動(ぜんどう)運動を促す働きがあると言われています。蠕動運動は消化管などの臓器の収縮運動で、内容物を移動させる役割をしていて、大腸の蠕動運動が低下すると便秘になりやすくなってしまいます。蠕動運動は食事や運動などの刺激を与えることによって活発になります。腸の働きを活発にするミントも取り入れてみてはいかがでしょう。
また、便秘対策には水分も重要です。水分は便を柔らかくしたり、腸に刺激を与えて便意を起こさせてくれたりします。水分が少ないと硬い便になってしまうため、十分に水分を摂ることが大切です。水やお茶でもいいですが、便秘対策にノンアルコールモヒートもいかがでしょう。汗をかきやすい暑い夏にぴったりの、爽やかな味わいのドリンクです。

材料(2人分)
ミント 軽く2掴み(10g)
ライム 1/2個(50g)
砂糖 小さじ2(6g)
炭酸水 200ml
適量
カロリー(1人分換算):17kcal
作り方
調理時間:5分
  • ライムは四等分に切り分ける。
  • グラスにミントを入れてライムを2個ずつグラスに絞り入れて、砂糖を加えてスプーンなどで軽くミントをつぶしながら混ぜて砂糖をなじませ、氷を加えてソーダを注いで混ぜて完成。甘さなどお好みで調節してください。
加盟店募集中
はじめてのエステサロン
アンケート調査
イチオシ!ビューティーレシピ

オススメレシピをすべて見る

コスメレビュー
全国のジュビランサロン一覧を見る