ビューティーレシピ

なめことオクラと納豆のおろし蕎麦
なめことオクラと納豆のおろし蕎麦

暑い季節は食欲が落ちてしまうことがありませんか?食事量が少なくなることで便秘になることがあります。今回はそんな夏バテぎみの方にも食べやすく、便秘解消に役立つレシピ、なめことオクラと納豆のおろし蕎麦をご紹介します。なんとこの一皿で一日に女性が摂りたい食物繊維の約半分が摂れて、お腹の調子を整えるポイントもつまっています!
暑くて食欲が落ちているときには冷たい麺類が食べやすい方も多いと思います。そうめん、冷麦、うどん、中華麺、パスタ…と、色々な麺類がありますが、便秘にお悩みの方には食物繊維の多い蕎麦がおすすめです。
また、オクラ、なめこ、納豆は食物繊維が豊富な食品です。どれも不溶性と水溶性の2種類の食物繊維を多く含んでいるので、食事量が減って便秘になっている方や、コロコロ便にお悩みの方のどちらのタイプでも効果が期待できます。また、不溶性食物繊維は水分を含むことで大きく膨らんで便のかさを増やして便秘解消に役立つので、水分を十分に摂ることも意識して下さいね。
また、納豆などビフィズス菌や乳酸菌を含む食品を摂取することは善玉菌の割合を増やす方法の一つです。そして食物繊維を摂ることも善玉菌を増やす方法の一つですが、納豆なら食物繊維も一緒に摂ることができます。カロリー低めでダイエット中の方にもおすすめですよ。

材料(2人分)
蕎麦(乾麺) 150g
納豆 2パック(100g)
なめこ 100g
オクラ 3本(30g)
大根 200g
カイワレ大根 3g
濃口醤油 大さじ1(18g)
みりん 大さじ2(18g)
だし 1カップ(200g)
カロリー(1人分換算):418kcal
作り方
調理時間:30分
  • めんつゆを作る。鍋に醤油、みりん、だしを入れて煮立てたら火を止める。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。(※市販のめんつゆでも可)
  • なめこは洗い、オクラは分量外の塩で板刷りをしてから小口切りにし、それぞれ熱湯でさっと茹でる。大根は皮を剥いてすりおろし、ザルにあけて水気を切る。カイワレ大根は根元を切る。
  • 鍋にお湯を沸かし、蕎麦を茹でる。茹であがったらザルにあけて流水で冷まし、水気を切り、お皿に盛る。
  • 3になめこ、オクラ、納豆、大根おろし、カイワレ大根をのせて、1のめんつゆをかけて完成。
加盟店募集中
はじめてのエステサロン
特集記事
アンケート調査
イチオシ!ビューティーレシピ

オススメレシピをすべて見る

コスメレビュー
全国のジュビランサロン一覧を見る