ビューティーレシピ

もずくのボロボロジューシー
もずくのボロボロジューシー

ジューシーは沖縄の言葉で味のついたご飯を意味し、ボロボロジューシーは沖縄風雑炊のことです。もずくとかつおのだしで手軽に沖縄風のごはんを楽しんでみてはいかがでしょう。春は海藻類も旬を迎えます。旬のもずく入りでおいしく、きのこや野菜も組み合わせてカロリー控えめながら食べ応えのある雑炊です。
雑炊やお粥は消化がよく、腹持ちはしませんが、水分が多いのでお腹が膨れる感覚が得られやすく、そのボリュームの割に、使用するごはんの量は少なめなのでカロリーも控えめです。消化のよさを活かして、夜遅くなってしまったときの食事に取り入れてみるのもよいでしょう。お好みでもずくを増量したり、お好みのきのこや野菜をたっぷり加えたアレンジもおいしく、食物繊維も摂れておすすめです。食物繊維は噛む回数を増やして早食いを防いでくれたり、消化に時間がかかるため腹持ちをよくしてくれたり、ダイエットの強い味方になってくれます。食物繊維をしっかり摂ることで、ダイエット中に陥りがちな便秘の対策もできます。卵入りでタンパク質も一緒に摂ってもよいでしょう。色々なアレンジを楽しんで、ダイエットに役立てて下さいね!

材料(2人分)
ごはん 茶碗1杯(160g)
もずく 60g
人参 1/3本(50g)
しいたけ 2個(20g)
かつおだし 2.5カップ(500ml)
濃口醤油 小さじ1(6g)
食塩 小さじ1/4(1.5g)
小ねぎ 2本(4g)
カロリー(1人分換算):157kcal
作り方
調理時間:15分
  • ごはんはさっと洗ってぬめりを取る。もずくは食べやすい長さに切る。人参は千切り、しいたけは薄切りにする。
  • 鍋にだしを入れて火にかけ、ごはん、もずく、人参、しいたけを加えて5分程煮て、醤油、塩で味をつける。
  • 刻んだ小ねぎを散らして完成。
加盟店募集中
はじめてのエステサロン
アンケート調査
美容占い
ふたご
ふたご座
対人面では忙しくなる半面、思いもよらない...
続きはこちら
イチオシ!ビューティーレシピ

オススメレシピをすべて見る

コスメレビュー
全国のジュビランサロン一覧を見る