ビューティーレシピ

ミルクもちのマカパウダーがけ
ミルクもちのマカパウダーがけ

インカ帝国時代から重要な食べ物として栽培されてきたマカはペルー原産のアブラナ科の植物です。マカというと強壮作用のイメージが浮かぶ方も多いかもしれませんが、美肌効果も期待できるスーパーフードです。マカには体内で合成することのできない必須アミノ酸や、鉄分やカルシウムなどのミネラル類が含まれています。アミノ酸はタンパク質を構成するもので、肌や髪などを作るもとになります。マカに含まれるアミノ酸の中には、プロリンのようにコラーゲン生成に必要なアミノ酸も含まれています。ミネラルの中でも、亜鉛は酵素の成分として生体内で重要な働きをしていて、皮膚の新陳代謝にも作用していることから、美肌にも欠かせません。
マカの味わいはほんのりと甘味があり、女性の方でも食べやすいかと思います。
今回はミルクもちに、きなこ風にマカパウダーをかけたレシピをご紹介します。
牛乳には良質なタンパク質が含まれている他、肌を健やかに保つビタミンB2も豊富に含まれています。ビタミンB2は不足すると皮膚炎などを起こすことが知られていて、これは水溶性のビタミンなので体外へ排泄されやすく、日々の食事から毎日適量を摂取することが大切になります。タンパク質やアミノ酸と、肌の合成をサポートする栄養素も一緒に摂り、美肌を手に入れましょう!

材料(2人分)
牛乳 1カップ(200ml)
片栗粉 大さじ3(27g)
砂糖 大さじ1(9g)
マカパウダー 大さじ1(9g)
カロリー(1人分換算):147kcal
作り方
調理時間:10分(冷やし固める時間は除く)
  • 鍋に牛乳、片栗粉、砂糖を入れてよく混ぜて弱火から中火にかける。木べらで混ぜながら加熱し、もち状になってきたら火を止める。
  • バットなどに1を入れて、粗熱を取ってから冷蔵庫に入れて冷やし固める。
  • 2を切り分けてマカパウダーをかけて完成。
加盟店募集中
はじめてのエステサロン
特集記事
アンケート調査
イチオシ!ビューティーレシピ

オススメレシピをすべて見る

コスメレビュー
全国のジュビランサロン一覧を見る