ビューティーレシピ

金柑と切り干し大根のヨーグルト和え
金柑と切り干し大根のヨーグルト和え

切り干し大根は水で戻してから使うことが一般的ですが、ヨーグルトに一晩浸けておく方法もあります。ヨーグルトのまろやかさと切り干し大根の味わいがぎゅっと詰まっておいしく、水で戻すよりも栄養価が高くなります。そしてこの組み合わせは切り干し大根の食物繊維とヨーグルトの乳酸菌を一緒に摂ることができ、腸内環境を整えるためにも効果的です。腸内環境を整えることは免疫力の向上や肌荒れ防止などにも役立ちますが、便秘の改善にも大切です。
食物繊維は胃や腸で水分を吸収して膨らんで、腸を刺激して蠕動運動を活発にし、便通を促進する働きがありますが、腸内で乳酸菌などのエサになり善玉菌を増やすためにも役立ちます。そのため、食物繊維と乳酸菌などを一緒に摂ると非常に効果的なのです。
乾物なら買い置きもできますし、ヨーグルトで戻す方法は簡単なので、便秘対策に気軽にお試ししてみてはいかがでしょう。
今回は冬が旬で、発酵性の高い水溶性食物繊維を多く含む金柑を組み合わせました。金柑の他に、リンゴやレーズンを加えたフルーティーなアレンジや、ひじきやきゅうりなどの野菜を加えたサラダ風アレンジもおすすめです。

材料(2人分)
切り干し大根 20g
プレーンヨーグルト 1/2カップ(100g)
金柑 2個(40g)
少々
カロリー(1人分換算):75kcal
作り方
調理時間:5分(戻し時間を除く)
  • 切り干し大根とヨーグルトを混ぜて冷蔵庫で一晩(7~8時間以上)置いておく。
  • 金柑は八等分の櫛形に切って種を除き、1と和えて塩で味を調えて完成。
加盟店募集中
はじめてのエステサロン
特集記事
アンケート調査
イチオシ!ビューティーレシピ

オススメレシピをすべて見る

コスメレビュー
全国のジュビランサロン一覧を見る