ビューティーレシピ

きのことトマトの煮込みハンバーグ
きのことトマトの煮込みハンバーグ

ハンバーグのソースは色々ありますが、美肌のために、きのことトマトの煮込みハンバーグはいかがでしょう?
トマトのリコピンには抗酸化作用があり、美白や美肌に役立つ成分としても知られています。リコピンは生のトマトだけでなく、缶詰のトマトからも摂れて、熱にも強い性質があります。そのため、煮込み料理などからもしっかり摂取できます。リコピンは油に溶ける性質があるため、オリーブオイルを一緒に使ったトマト煮はより効果的にリコピンを摂取できるでしょう。
きのこ類は食物繊維が豊富で低カロリーなので、ダイエットや便秘の悩みに効果的なイメージがありますが、実は美肌にも効果が期待できる食材です。きのこ類に多い食物繊維は大腸内で善玉菌のエサになり、善玉菌を増殖させたり、大腸内を酸性に保ったりし、腸内環境を整えるために役立ってくれます。腸内環境が悪化して悪玉菌が増えると、有害物質が増加してしまいます。さらに便秘で有害物質が外に出にくくなると、毛細血管を通じて血液中に溶け込んで全身をめぐり、ニキビや吹き出物、肌荒れなどの肌トラブルを引き起こすこともあります。
健康のためにはもちろん、美肌のためにも食物繊維をしっかり摂りたいですね!

材料(2人分)
■ハンバーグ
牛・豚あいびき肉 200g
玉ねぎ 1/2個(100g)
パン粉 大さじ3
牛乳 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩、こしょう 少々
■煮込みソース
お好みのきのこ 合計100g
トマト缶 1/2缶(200g)
白ワイン 大さじ1/2
小さじ1/5
パセリ 少々
カロリー(1人分換算):349kcal
作り方
調理時間:30分
  • 玉ねぎはみじん切りにし、電子レンジ500wで3~4分加熱して冷ます。きのこは石づきを除いて、食べやすい大きさに切る。(今回はしめじと舞茸1/3パックずつ、エリンギ1本を使用)
  • 玉ねぎの水気が多い場合は軽く切って、ひき肉、パン粉、牛乳、塩、こしょうとあわせてよく混ぜて、二等分に分けて丸める。
  • 2を一度取り出して、空いたフライパンにきのこ類を加えて炒める。白ワインをふって炒め、アルコールが飛んだら、トマト缶を加えて煮詰まってきたら2を加えて一緒に煮込む。
  • 塩で味をつけ、お皿に盛り、刻んだパセリを散らして完成。
加盟店募集中
はじめてのエステサロン
アンケート調査
イチオシ!ビューティーレシピ

オススメレシピをすべて見る

コスメレビュー
全国のジュビランサロン一覧を見る