ビューティーレシピ

夏野菜のコンソメゼリー
夏野菜のコンソメゼリー

暑い夏におすすめのさっぱりした食事ゼリーです。カラフルな夏野菜を取り入れたゼリーは見た目にも華やかで、美肌ポイントもたくさんあります。パプリカやミニトマトからはビタミンCが摂れますし、カロテンやリコピンなどの抗酸化物質も摂ることができます。オクラは食物繊維が豊富なので、腸内環境を整えることで美肌にも役立ってくれます。枝豆は未熟な大豆なので、豆と野菜の両方のよいところがあり、タンパク質やビタミン、ミネラル、食物繊維などを一緒に摂ることができます。きゅうりは水分が多く栄養がないと言われがちですが、カリウムやビタミンC、食物繊維などが含まれています。お好きな夏野菜でアレンジするのもおすすめです。
また、美しい肌のためにはタンパク質も欠かせません。今回はエビを加えましたが、ハムやカニ風味かまぼこなども合いますよ。
肌のハリやうるおいと関係があるコラーゲンを合成するためには、質のよいタンパク質と合成をサポートするビタミンCをしっかり摂ることが大切です。美肌に役立つ食材を食事ゼリーにたっぷり詰め込んでいただきましょう。

材料(2人分)
コンソメスープ 250ml
粉ゼラチン 5g
パプリカ(赤・黄) 合計30g
ミニトマト 小6個(30g)
オクラ 2本(20g)
きゅうり 1/4本(25g)
枝豆 8個(正味15g)
えび 2尾(正味25g)
少々
カロリー(1人分換算):50kcal
作り方
調理時間:20分(冷やし固める時間は除く)
  • パプリカ、きゅうりは5mm角に切る。ミニトマトは半分に切る。オクラは板刷りをして2~3mmに切る。枝豆はさやから出す。えびは茹でて3~4等分に切る。
  • 粉ゼラチンは大さじ1の水でふやかしておく。鍋にコンソメスープを入れて温め、塩で味を整えて(具が加わるので、少し濃いめにするとちょうどよいです)、ふやかしたゼラチンを加えて溶かす。
  • 2の粗熱が取れたら1を加えて混ぜ、容器に入れて冷やし固める。途中でかき混ぜると、具が全体に混ざってきれいです。
加盟店募集中
はじめてのエステサロン
アンケート調査
今月の美容占い

今月の星座しし座

イチオシ!ビューティーレシピ

オススメレシピをすべて見る

コスメレビュー
全国のジュビランサロン一覧を見る