ビューティーレシピ

ホワイトチアシードプディング
ホワイトチアシードプディング

ごまのような見た目のホワイトチアシードは水を含むと約14倍にも膨らみ、ぷるぷるしたゼリー状になります。噛むとプチプチした食感があり、味にクセがなく食べやすいスーパーフードです。大さじ1杯のホワイトチアシードで3g以上の食物繊維が摂取でき、満腹感を与えてくれたり、ダイエット中に陥りがちな便秘の予防・解消にも役立ってくれたりします。
今回はチアシードを使ったプリン風のレシピをご紹介します。水分を含ませておくだけでゼリー状に固まるチアシードの特性を活かしたプリンは、混ぜるだけでできてしまうのでとても簡単です。牛乳の代わりに豆乳やヨーグルト、アーモンドミルク等でも作ることができます。季節の果物を添えて、たっぷりの水分と一緒に頂けばお腹も心も大満足です。
また、ホワイトチアシードには鉄分やカルシウムなどのミネラル類も豊富に含まれている他、ヒトが体内で合成できない必須脂肪酸も摂取することができます。そんなチアシードは古代マヤ・アステカでは大切な食料源だったそうで、現代人が不足しやすい栄養素も摂取することができます。ダイエット中は食事量を控えて、必要な栄養素まで不足してしまう…ということもありますので、バランスのよい食事を心がけることはもちろんですが、話題のスーパーフードの力を借りてみるのもいいかもしれませんね!

材料(1人分)
ホワイトチアシード 大さじ1(11g)
牛乳 大さじ4(60ml)
はちみつ 大さじ1/2(10.5g)
お好みで季節の果物 適量
カロリー(1人分換算):121kcal
作り方
調理時間:5分(チアシードをふやかす時間は除く)
  • ホワイトチアシードと牛乳、はちみつを混ぜて器に入れて、冷蔵庫で一晩置く。
  • 固まった1の上にお好みで果物をのせて完成。
加盟店募集中
はじめてのエステサロン
特集記事
アンケート調査
イチオシ!ビューティーレシピ

オススメレシピをすべて見る

コスメレビュー
全国のジュビランサロン一覧を見る