ビューティーレシピ

フローズンアボカドヨーグルト
フローズンアボカドヨーグルト

アボカド、ヨーグルト、はちみつ、レモンの4つの材料で簡単デザートができます。しかもおいしいだけでなく便秘対策にもおすすめのレシピなのです!
コクのある味わいがおいしいアボカドはそのなめらかな口当たりからは意外かもしれませんが、便秘対策に欠かせない食物繊維が豊富で、水溶性と不溶性の二種類をバランスよく含んでいます。
そして「森のバター」と言われるアボカドは脂質が多い果物としても知られていますね。脂肪の摂り過ぎはよくありませんが、脂質に含まれている脂肪酸は大腸を刺激するので、脂質も適度に摂ることが大切になります。
ちなみにアボカドは「食べる美容液」とも言われ、ビタミンEやB6など美容が気になる女性に嬉しい栄養素も豊富なんですよ。
また、便秘対策にはヨーグルトやレモンに含まれる有機酸とはちみつのような糖分の多い食品もポイントです。有機酸は回腸や大腸を刺激して腸の蠕動運動を高め、糖分の多い食品は腸管内で発酵しやすく、大腸運動を高め、それぞれ便秘対策に役立ちます。
また、ヨーグルトに含まれる乳酸菌は腸内環境を整える働きがあります。
お好みでイチゴやパインなど食物繊維や有機酸などが摂れる果物をプラスしてもいいですね。色々なアレンジで、おいしく便秘対策してみてくださいね!

材料(2人分)
アボカド 1個(正味120g)
プレーンヨーグルト 1/2カップ(100g)
はちみつ 大さじ1(21g)
レモン汁 小さじ1(5g)
カロリー(1人分換算):176kcal
作り方
調理時間:10分(冷やし固める時間は除く)
  • アボカドは皮と種を除いて一口大に切り、ブレンダーなどで滑らかにし、ヨーグルト、はちみつ、レモン汁も加えてよく混ぜる。
  • 冷凍庫に入れて途中でフォークでかき混ぜながら冷やし固める。滑らかな口当たりにしたい場合は7~8割固まった頃にブレンダーなどにかけるとよい。
加盟店募集中
はじめてのエステサロン
特集記事
アンケート調査
イチオシ!ビューティーレシピ

オススメレシピをすべて見る

コスメレビュー
全国のジュビランサロン一覧を見る