いつまでもキレイを育む女性のための美活百科

お近くのサロンをさがす
  1. HOME
  2. 美活百科ブログ
  3. アンケート調査
  4. 30代以上の女性に質問!フェイシャルエステをしたことはある?

Bikatsu Hyakka blog美活百科ブログ

  • アンケート調査

30代以上の女性に質問!フェイシャルエステをしたことはある?

調査名:フェイシャルエステの経験はある?
調査地域:全国
調査期間:2018年08月07日~2018年08月21日
調査対象:【性別】女性 【年齢】30-39歳/40-49歳/50-59歳/60歳以上
有効回答数:100サンプル

いくつになっても美しくいたい女性は多いですよね。そのためには、日頃からの心掛けが鍵を握ります。お肌のケアはもちろん、食事や睡眠など日常生活全般を見直すことも必要になります。そのうえで、フェイシャルエステを取り入れるのもよいかもしれませんね。ただ、いろいろな事情があり、フェイシャルエステの施術をためらう人もいるのではないでしょうか。そこで、フェイシャルエステの経験の有無について、30代以上の女性100人を対象にアンケートを実施しました。

フェイシャルエステの経験はある?

興味はあるが踏み出せない人が最も多い!料金などがネックに

アンケートの結果、「興味はあるが行ったことはない」と答えた人が最も多いことがわかりました。

  • 何回かチャンスはあったのですが、エステの料金が高額なので実際に行った事はありません。(60代/女性/個人事業主)
  • 日常的に通うのは何となく踏み切れないので、結婚式等のイベントごとがあるときに行ってみたい。(30代/女性/派遣社員)
  • エステというと、金額が高いイメージがあるのと勧誘が必要以上にありそうだからです。(30代/女性/正社員)

こちらの回答者のなかには、エステを受けられる機会があった人もいるようです。しかし、施術料金がネックになった人が少なくないこともわかりました。スタッフからの勧誘を断りにくいことも、エステ通いをためらう理由だとうかがえます。しかし、特別なイベント前に施術してみたいとの意見があることから、エステ通いには積極的な理由が要るのかもしれません。エステそのものには興味があるのですから、勇気の一歩を踏み出すきっかけが大事だと言えるようですね。

施術を受けた人やお試し体験者が多い!一方で月1回通う人も

アンケートの結果、「過去に通っていたことがある」に次いで「お試しだけ体験あり」の順となりました。以降「興味はない」「月1回通っている」などと続きます。

  • 【過去に通っていたことがある】
    ・独身時代に、友達と一緒にフェイシャルエステに通っていたことがあります。(50代/女性/個人事業主)
  • 【お試しだけ体験あり】
    ・初めてのフェイシャルエステは、知人の紹介で行きました。初めに土台のフェイスの産毛はがしからで娘の卒業式前日、次の日少し赤ら顔になりメイクがうまくのらず時期を失敗し、その後仕事、育児と忙しくなかなか行けず継続して段階を経てのフェイシャルエステは難しいと感じました。(40代/女性/正社員)
  • 【興味はない】
    ・比較的効果がわかりやすい脱毛に比べて高額な割に効果の程がわからないので。エステティシャンの方の勧誘に対する不安もあります。(30代/女性/無職)
  • 【月1回通っている】
    ・肌のターンオーバーの周期に合わせるとだいたい月に一度が効果が出やすいのかなと思い、そんなに高くない基本のコースですが定期的に通っています。(30代/女性/正社員)

エステ通い経験者のなかには、友だちと一緒に通った人もいるようですね。これらのコメントはいずれもエステから遠のいている人ですが、その一方で、月1回の施術が楽しみとの意見にも注目されます。エステ通いの間隔は、お肌の調子に合わせることがポイントのようです。また、施術費用を抑えるためには、安いコースを選ぶ方法があることもわかる結果となりました。

エステへの関心や施術経験を持つ人は約9割!積極的な行動を

エステに「興味はない」と消極的な回答を選んだ人は約1割。約9割の人がエステになんらかの関心を持っており、施術に通っている人がいることもわかりました。エステに踏み切れない人のなかには、施術のタイミングを掴めないなど、複数の理由が重なるのかもしれません。しかし、結婚式や面接など大切な予定があると、積極的に動きやすくなります。そのうえで、料金プランの安いお店を探すことも考えましょう。これまでエステを受ける機会がなかった人は、これを機にお店を訪れてみてはいかがでしょうか。

お近くのサロンを探す

ジュビラン サロン検索

キーワード・地域・特徴から検索

都道府県から検索

北海道・東北
甲信越
中国・四国
九州・沖縄

人気の地区町村から探す