いつまでもキレイを育む女性のための美活百科

お近くのサロンをさがす
  1. HOME
  2. 美活百科ブログ
  3. アンケート調査
  4. 結婚式前、ブライダルエステをした?

Bikatsu Hyakka blog美活百科ブログ

  • アンケート調査

結婚式前、ブライダルエステをした?

調査名:結婚した方に質問です!結婚式前、ブライダルエステに行きましたか?
調査地域:全国
調査期間:2018年2月1日~15日
調査対象:【性別】女性 【結婚】既婚
有効回答数:100サンプル

多くの女性が憧れる結婚式、ほとんどの人ができる限り美しい姿で当日を迎えたいと思うのではないでしょうか。当日に向けて素敵なウェディングドレスや自分好みのヘアアレンジを選んできたのだから、自分の肌も最高の状態でのぞみたいところですよね。そこで今回は、既婚女性を対象に結婚式前にブライダルエステをしたかどうかについてアンケートをとってみました。

結婚した方に質問です!結婚式前、ブライダルエステに行きましたか?

半数以上が体験済み!一生に一度の晴れ舞台への思い

アンケートの結果、はいと言う回答が過半数を占めました。

  • 結婚式は人生に一度しかないお祝いごとなので、人に注目されるからには綺麗になって結婚式に参加したいという気持ちがあったのでブライダルエステに行きました!(20代/女性/パート・アルバイト)
  • 実はそれまでエステを受けたことは1度もなく、興味もほぼありませんでした。ただ、一生に1回きりの結婚式だと考え利用しました。初めてのエステは緊張しましたが、結婚式当日は自信をもってドレスを着ることができましたし、周囲にも褒めてもらえたので、エステをうけてよかったと思っています。(20代/女性/専業主婦)
  • 胸元と背中のあいたドレスを至近距離で参列者に見られるため、ブライダルエステを利用しました。特にデコルテや肩回りなど普段露出する所が少ない場所を中心にケアしました。(30代/女性/専業主婦)

一生に一度の晴れ舞台だからこそ最高の状態でありたいという、結婚式に対する熱い思い入れが込められた回答が目立ちました。自分がきれいでありたいという思いもさることながら、周囲の注目を浴びる一日ということで他人からの視線を意識している様子も伺えます。一方、興味がなかったが周囲の影響で体験したという意見や、お得なチケットがきっかけで体験したという意見もあげられました。肌の調子がよくなるだけでなく、プロにきれいにしてもらったという自負心が芽生えて心にもよい影響が出る人が多そうですが、まれに体質と合わない人もいるようです。

結婚式を挙げていない、予算の問題など受けていない派も5割弱

一方、いいえという回答は5割弱でした。

  • 結婚式をしなかったので、ブライダルエステには行きませんでした。(30代/女性/専業主婦)
  • 妊娠を機に結婚をしたので、結婚式自体上げていませんし、料金も高いので、もし結婚式を上げる事になってもエステに通う予定は有りません。(30代/女性/専業主婦)
  • 当時はブライダルエステなんて知らなかった。(もしかしたらお金持ちは知ってたのかもしれない)式場のサービスで式の数日前に襟足を剃ったり顔のマッサージをしてくれたりしたが。(50代/女性/専業主婦)
  • 行ってみたい気持ちはありましたが、スケジュールと予算が合わずに断念せざるを得なかったので。(40代/女性/個人事業主)

そもそも結婚式をしていないので受けるきっかけがなかったという回答が目立ちました。妊娠を機に結婚した人の中には式自体を挙げていない人も少なくなく、お腹の赤ちゃんへの影響や今後の生活でかかる費用を懸念して見送った人が多いようです。一瞬の輝きではなくその後続いていく生活へ照準を合わせた結果なのかもしれません。年齢層が上になるとブライダルエステ自体が存在しなかったという回答も目立ち、世代間でのブライダルをとりまく環境の違いも透けて見えました。体験したかったけれどタイミングと予算の関係で見送ったという人の意見もあがりました。

ブライダルエステ体験者はおおむね満足の結果に

アンケートの結果、はいという回答が半数以上を占めましたが、いいえという回答も5割弱とかなり拮抗していました。ブライダルエステを体験したという意見からは、結婚式当日をいかに美しい状態で迎えられるかということに対する熱い思いが伺えました。

一方未体験の意見からは、式自体を行っていないのでタイミングがなかったり、予算的なものだったりと現実的な理由で縁がなかった人が多い様子がわかります。体験した人たちはおおむね満足のいく結果を得られているので、条件が合えばブライダルエステを受けることで心身ともによい状態で結婚式に備えられそうです。

お近くのサロンを探す

ジュビラン サロン検索

キーワード・地域・特徴から検索

都道府県から検索

北海道・東北
甲信越
中国・四国
九州・沖縄

人気の地区町村から探す