ライフケアヘルスケア

アマランサスの効果とは?栄養価が高い注目のスーパーフード!

アマランサスはヒユ科ヒユ属(アマランサス属)の植物の総称で紀元前6世紀から栽培されている歴史ある穀物です。最近になって注目を集めているスーパーフードで、プチプチした食感で食べやすく栄養価の高さが特徴です。同じ穀物のスーパーフードであるキヌアと比較される事も多いです。

アマランサスの特徴、キヌアとの違いは?

キヌアはNASAが「21世紀の主要食」と評価し、宇宙食にも採用された穀物で白米と比べても豊富な栄養素を含んでいる食物です。一方アマランサスは世界保健機構が「未来の食物」と評価しており、キヌアと比べても食物繊維やビタミンB6、鉄分を多く含んでいます。また食べやすさにも違いがあり、キヌアは白米の変わりに主食として食べることができますが、アマランサスは単体で食べるよりはトッピングに使ったりするのが一般的です。

アマランサスの栄養素と効果について

様々な栄養素を含んでいるアマランサスですが、特に多く含んでいるのが鉄分・亜鉛と言ったミネラル類です。鉄分は赤血球を作るのに必要な栄養素で、貧血予防に重要な栄養素です。成人女性の5人に1人が鉄欠乏性貧血と言われていますので、女性におすすめのスーパーフードです。

亜鉛はたんぱく質の合成などにも関わってくる重要な栄養素です。人体で精製することができないので外部から摂取する必要があるのですが、不足すると免疫力低下などにつながる恐れもあります。特に極端なダイエットなどを行うと亜鉛不足に陥ることがあるのでダイエット中の方は栄養バランスを考えてアマランサスを取り入れてみるのも良いでしょう。

アレルギーの心配はない?

またアマランサスはグルテンを含まない穀物(グルテンフリー)ですので、グルテンアレルギーの方でも問題なく食べることが出来ます。グルテンとは、小麦、ライ麦、大麦、ライ小麦などの穀類に含まれるたんぱく質の総称です。パンやパスタ、うどんなど日本でも親しみのある多くの食品に含まれています。

またグルテンフリーはそのダイエット効果も注目されています。元々は海外のテニスプレイヤーがグルテンフリーの食事を取り、体重が減って強い体を作ることができたと言う話が広まり、海外セレブ達がこぞって実践するようになりました。最近ではレストランでもメニュー構成に取り入れる店も出てきております。

アマランサスの食べ方は?

アマランサスはそのまま食べるよりはアレンジが主流です。代表的な食べ方としては白米に混ぜて食べたりサラダにトッピングして食べることが多いです。ご飯に混ぜた場合でもクセが少ないのでモチモチになって美味しいと評判です。また白米だと不足する食物繊維も同時に取ることが出来るので栄養もバッチリです。

アマランサスは「スーパーグレイン(驚異の穀物)」とも称される栄養価の高い食べ物です。日本ではまだまだ生産量が少なく、スーパーなどで気軽に買うことは出来ませんので、通販などを利用する必要があります。興味のある方は是非お試し下さい。

他にも美容と健康に役立つ情報を多数公開中!

ヘルスケア

加盟店募集中
はじめてのエステサロン
特集記事
アンケート調査
イチオシ!ビューティーレシピ

すべて見る

コスメレビュー
全国のジュビランサロン一覧を見る