ライフケアヘルスケア

話題のスーパーフード!タイガーナッツの効果とは?

健康や美容に良いとされ、女性に嬉しい栄養素を豊富に含んでいるスーパーフード。その中でも最近注目されているのがタイガーナッツです。日本ではまだまだ知名度も低いタイガーナッツですが、イベリア半島のスペイン・バレンシア地方では一般的な食べ物として普及しています。タイガーナッツの栄養素や食べ方について調べました。

タイガーナッツとは?

タイガーナッツは4000年前に古代エジプト人も愛用していたとされる歴史ある食べ物です。名前から見てナッツの仲間だと思うかもしれませんが、実際にはナッツではなく、ガヤツリグサという植物の小さな塊茎(かいけい)になります。塊茎とは地下茎の一種で養分を多量に蓄えて肥大したものです。見た目がナッツに近いため、タイガーナッツと言う名前がついていますが、分類的にはジャガイモなどの野菜の仲間になります。

健康と美容に効果的!?タイガーナッツの栄養素

タイガーナッツは食物繊維とビタミンEを豊富に含んでいます。近年美容効果が高いとして人気のアーモンドの約3倍の食物繊維と約2.5倍のビタミンEです。豊富な食物繊維は血糖値の上昇を抑えてくれますし、ビタミンEは抗酸化作用が強く、活性酸素を抑制する効果があるので、身体の中を錆び付かせないアンチエイジング効果が期待できますので、健康と美容に効果的な食べ物として注目されています。

タイガーナッツの食べ方は?

タイガーナッツは100gあたり、500kcalになるのでダイエット中の方は食べ過ぎに注意しましょう。目安としては1日8粒~10粒程度とされています。

また、タイガーナッツはグルテンを含まないので、小麦アレルギーの方でも問題なく食べることが出来ます。さらにナッツ類でもないのでナッツアレルギーの方も安心して食べることが出来ます。基本的にはそのまま食べることができ、シャキシャキとした独特の食感が特徴です。噛み応えがあるので、良く噛んで食べることで満腹中枢が刺激されます。夕食前に少しつまんだりする事で食べる量を抑えられるのでダイエット中の方にもおすすめです。

その他のアレンジとして有名なのはタイガーナッツミルクです。作り方は簡単で一晩水につけたタイガーナッツをミキサーで砕くだけです。スペインではオルチャータと呼ばれる一般的な飲料です。見た目は豆乳のように乳白色で、自然の甘みが活きているので、牛乳のようなまろやかな味わいと独特の香ばしい風味があります。好みによってアーモンドの粉末やシナモンのようなスパイスを加えるアレンジも人気です。

タイガーナッツはどのくらい持つ?

タイガーナッツは適切な保管方法であれば、とても長持ちする食べ物です。最長で2年ほど保存することが出来ます。長持ちさせる保存方法ですが、湿気が少ない換気された場所に保存し、夏場や猛暑の間はポリ袋から出して置くことが重要になります。

タイガーナッツを購入するには?

タイガーナッツは日本ではまだまだ有名じゃない食べ物ですので一般的なスーパーやドラッグストアなどには置いていないことが多いです。成城石井などの輸入食品店に行くか、近くにお店がない場合は通信販売でも買うことが出来ます。

栄養豊富で野菜の仲間なのでアレルギーの心配も少なく、安心して食べられるスーパーフードです。美容と健康に良い食べ物を探している方は是非一度お試し下さい。

美活百科では他にも様々なスーパーフードをご紹介しております

ヘルスケア

加盟店募集中
はじめてのエステサロン
特集記事
アンケート調査
イチオシ!ビューティーレシピ

すべて見る

コスメレビュー
全国のジュビランサロン一覧を見る