ライフケアダイエット

少しの工夫でジョギングでのダイエットの効率がよくなる!

効率よくダイエットをするためのジョギング方法について紹介します。

ジョギングがダイエットにいい理由

運動は大きく、有酸素運動と無酸素運動に分けることができます。有酸素運動とは酸素を体の中に取り込みながら行う運動で長い時間運動を続けることが可能です。一方、無酸素運動は酸素を取り込まずに行う運動で、短距離走や筋トレといった瞬発力を必要とする運動で、短時間でしか行えません。

ダイエットにより効果があるとされているのが有酸素運動で、ジョギングはまさに有酸素運動に含まれます。脂肪の燃焼を行うことがダイエットに有効だとされている理由です。有酸素運動にはジョギングの他に、ウォーキングやエアロビクス、水泳、サイクリングなどさまざまありますが、より効率よく脂肪を燃焼したいのであれば、より運動強度の高い有酸素運動を選ぶといいでしょう。

ジョギングはウォーキングよりも運動強度が高いです。また、水泳のようにプールがなくてもスキルがなくてもできますし、サイクリングと違って、特別な道具も必要ありません。一人ですぐにでも始められるのがジョギングなのです。
ジョギングの習慣を持つということは、ダイエットだけでなく、他にもさまざまなことに効果があります。心肺機能や持久力を高めたりすることはもちろんのこと、生活習慣病の予防になったり、脳を活性化させるというメリットもあります。

ジョギングで効率よくダイエットするためにできること

前後でストレッチを忘れない
急に運動を始めるのは筋肉にも関節にもよくありません。ケガを防止するためにも、まず軽く体を温め、ストレッチで筋肉を伸ばして、緊張をとってあげましょう。膝や股関節、足首などの関節も可動域を広げてやることで、無理なく走ることができます。
走ったあとのストレッチも大切で、ゆっくりと筋肉を伸ばすことで、筋肉の血行をよくして、疲労物質の処理が増し、体に疲労を残しにくくします。
ジョギング前の筋トレはより脂肪を燃焼させる
ジョギングの前に無酸素運動を取り入れることで、成長ホルモンが分泌され、より脂肪が燃焼しやすいといわれています。スクワットをしてからジョギングをしたり、短距離ダッシュをしたりしてから自分のペースで走り始めるのもいいでしょう。
少し息が上がるくらいのスピードをキープする
ジョギングはウォーキングより運動強度が上がるので、当然、同じ時間運動したとすれば、より多くの脂肪を燃焼したことになります。運動強度を上げれば上げるほど、消費カロリーが増えるということですが、早いペースで走り過ぎると無酸素運動になってしまいます。あまり息が上がり過ぎない程度のスピードを保ちましょう。最初は無理をせずに15分ぐらいから始めるといいですが、最終的には40分ぐらい走り続けることができると効果的です。自分の走りやすいペースを見つけて維持することが秘訣です。

無理なくダイエットを成功させるには食事も大切

そもそも体重の増加は「食べ物から摂取するカロリー」が「運動によって消費するカロリー」を上回ってしまうことで起こります。ダイエットを成功させるには、より多くのカロリーを消費しなければいけないということです。
しかしダイエットは、消費するカロリーを上げることや、食事を制限して摂取するカロリーを減らすことにだけ着目していては、上手く効果があがりません。必ず両面からアプローチをしなければ成功しないのです。ジョギングをするにしても同様で、いくらジョギングを習慣にしても食生活が乱れていたのでは体重は思うように減りません。
ダイエットに成功したければ、運動だけではなく、食事にも気を配る必要があります。まず、偏った食事はやめて、バランスよく食べるようにします。食べないダイエットは長続きしないだけでなく、リバウンドしやすいです。リバウンドをすると、基礎代謝が低くなって、どんどん太りやすい体ができあがってしまうので、健康的に痩せることを考えましょう。

美活百科では美肌に良いビューティレシピも紹介しております。

健康的に痩せるには、食物繊維を含んだ野菜をしっかりとり、筋肉の元になるたんぱく質や体の調子を整えるビタミンなどバランスの良い食事をしたうえで、運動をすることです。
できるだけ間食は控えて、空腹だと感じる時間を長くとるようにします。空腹時に消費するエネルギーは脂肪の燃焼を高めるからです。どれだけのカロリーを使用したかだけでなく、何からカロリーが消費されたかを考えることも、美しい形をキープするために必要です。

まとめ:ジョギングで効率よく脂肪を燃やしてダイエットをしよう

ダイエットに効果的な運動は有酸素運動です。酸素を体に取り入れながら長時間行うことで、体の脂肪を燃焼してくれます。代表的な有酸素運動にウォーキングがありますが、ジョギングはウォーキングよりも運動強度が高いので、より効率的にダイエットの効果が現れるということがいえます。また、ジョギング前に筋トレを行うことも脂肪の燃焼率が高くなります。
そして、ダイエットにおいて何よりも大切なことは、運動の習慣を持つことだけでなく、食生活の面からもアプローチをする必要があることを理解することです。

加盟店募集中
はじめてのエステサロン
アンケート調査
今月の美容占い

今月の星座かに座

イチオシ!ビューティーレシピ

すべて見る

コスメレビュー
全国のジュビランサロン一覧を見る