いつまでもキレイを育む女性のための美活百科

お近くのサロンをさがす
  1. HOME
  2. 美活百科ブログ
  3. ビューティコラム
  4. 夏の日差しで乾燥してしまったあなたに ~潤いを取り戻して、シミやカサカサにさよなら!~

Bikatsu Hyakka blog美活百科ブログ

  • ビューティコラム
  • スキンケア

夏の日差しで乾燥してしまったあなたに ~潤いを取り戻して、シミやカサカサにさよなら!~

夏はまとまったお休みも多く、気分が開放的になる季節です。レジャーに勤しむのも良いことですね!しかし、海に何度も行っていたら、お肌がカサカサしてきた…
そんな方はいらっしゃいませんか?
それは紫外線を繰り返し浴びて、皮膚細胞を傷付けて感想を促進させてしまったためです。
夏が過ぎれば空気が乾燥してくる季節になります。
お肌の乾燥やくすみが進んでしまうので、しっかり栄養補給をしていきましょう。

紫外線とお肌の関係性

夏はお肌がオイリーになりがちな時期です。実際にそう感じて悩んで来た方も多いと思います。

夏になると常に気温と湿度が高くなり、汗と同時に毛穴が開きやすくなります。
そのため、自分の身体から出る皮脂によって、お肌がオイリーになりやすくなります。
夏は特に皮脂をしっかり取り除くケアが必要になってくるのです。

では、顔面には、一体いくつの毛穴があると思いますか?

なんと、約60兆個も毛穴や汗口があるのです。冬と夏、その気温によって毛穴の特徴も変わって来ます。

乾燥に効く成分はなに?

乾燥に負けない肌にするために、栄養をたっぷりあげましょう。
お肌に有効なエキスと細胞再生を促す成分などを配合した保湿と、引き締め効果のあるパックなどをしていくと良いでしょう。お肌に潤いを入れてあげます。

中でも、海藻パックはオススメです。
海藻の力が潤いたっぷりのお肌にしてくれます。

海藻パックの特徴

地中海地方では、海藻を使いリラックスさせ、ストレスによる身体の機能低下や免疫力低下を防ぐ療法があります。
海藻パックは外からの美肌作りだけでなく、精神的にも美肌作りのお手伝いをしてくれます。
潤いのあるお肌に整いますので、乾燥肌の方には特にオススメのパックになります。

ここまでのケアで、お肌がとってもしっとりし、全然違う感触になりますね。
このお肌を維持するためにも、保湿成分がたっぷり入ったローションなどを使い、乾燥したお肌に保湿成分を与えてあげましょう。ダメージの回復が一段と早くなります。

有効な乾燥肌のケアとは

乾燥したお肌には、水分を蓄える保湿成分を与えましょう。

健康な角質層の角質には、NMFという天然の保湿因子が含まれています。
そのNMFが角質に水分を蓄えて、潤いのあるお肌にしてくれます。
乾燥したお肌は角質がダメージを追い、NMFが減少していますので、化粧品から補給してあげる手段が得策です。

さらに乾燥が進んだお肌には、コメヌカスフィンゴ糖脂質などが配合されている美容液などを使用すると良いでしょう。コメヌカスフィンゴ糖脂質は、人間の角質層にある角質同士をつなぎ合わせるセラミドの代わりとなって、水分の蒸発を防いでくれるのです。

まずは朝のひと手間から!

夏が過ぎ秋が来ても、まだまだ強い紫外線が降り注ぎます。
しっかりUVケアをするようにしましょう。
お肌は紫外線にさらされると酸化して、機能が低下していきます。
つまり老化していきます。
そこで朝起きたら、日常の紫外線をカットしてくれてお肌の酸化を防ぐ化粧品をつけて下さい。日中のケアが大切になるのです。
お肌を傷付ける紫外線は、季節により違いますが年中降り注いでいます。
夏が過ぎたから紫外線対策をやめてしまうのではなく、秋でも冬でも紫外線を直接お肌にあてないためにも、毎朝のケアは必要になることを覚えておきましょう。
お肌の酸化は紫外線を浴びる以外にも起こります。
空気中の排気ガスや、化学物質を含んだメイクアップ、雑菌などからです。
それらからお肌を守るためにも、抗酸化オイルが処方されたクリームなどで若々しいお肌を守りましょう。

色素沈着のケア方法~夏の日差しでシミを作らないために~

夏の日差しがもたらすもののひとつに「色素沈着」もあります。
いわゆる「シミ」の原因をここで探っていきましょう。

  • ストレスの解放
    精神的なストレスは自律神経の調子を狂わせ、色素細胞の増加ホルモンの分泌を促すためにシミが増えます。
    したがって、シミの原因がストレスである場合は、ストレスを解放してあげて、自律神経とホルモンバランスを整えることが大切になるのです。
  • お家の中でUV-A波のカット
    UV-A波は波長が長く、部屋の中にまで侵入して真皮にまで届きます。
    紫外線はメラニン色素を増加させるので、外での紫外線(UV-B波)ケアだけでなく、お家の中でのUV-A波をカットするケアも大切になって来るのです。
  • 新陳代謝の活性
  • リンパの流れを良くする
    メラニン色素はターンオーバーにより排泄されたり、マクロファージによって食べられて消失します。
    つまり新陳代謝を活性することで、体外へ排出しやすくなります。
    そしてリンパの流れを良くする事でマクロファージによる消失を促進するのです。
  • 還元美白
    還元美白とは、シミのもとであるメラニン色素をダイレクトに美白していくことです。
    エステケアでのイオントフォローゼを用いてのエッセンス導入が代表的でしょう。

上のとおり、色素沈着のケアは1種類ではありません。なぜならば、シミの原因も1種類ではないからなのです。
大切なのは、シミの下人を探り、改善の方法を考えていくことです。

色素沈着のケアの理論を確認していき、お肌の改善方法を考えてみましょう。

メラニン色素は、常に生成と排泄を繰り返しています。
しかし、そのバランスが崩れた時にシミとなるのです。

したがって、シミのケアの方法は、まずストレスの解放や紫外線カットを行い、メラニン色素の生成を抑えます。
そして新陳代謝の活性やリンパの流れを良くしたりして、生成を促し、還元美白を並行していくことが大切になります。

いかがだったでしょうか。
夏の乾燥も紫外線から。その紫外線とたたかう方法、おわかりになったでしょうか?
朝はまず紫外線カットから。
そうしてアウトドアや海などでたくさん遊んだら、またしっかりケアをしてあげましょう。
ホームケアは毎日することでお肌の悩みが解決できます。
キレイになった自分をイメージして、毎日しっかりケアしていきましょうね。

お近くのサロンを探す

ジュビラン サロン検索

キーワード・地域・特徴から検索

都道府県から検索

北海道・東北
甲信越
中国・四国
九州・沖縄

人気の地区町村から探す