いつまでもキレイを育む女性のための美活百科

お近くのサロンをさがす
  1. HOME
  2. 美活百科ブログ
  3. ビューティコラム
  4. おうちで、“ながら”トレーニング!

Bikatsu Hyakka blog美活百科ブログ

  • ビューティコラム
  • ヘルスケア

おうちで、“ながら”トレーニング!

やせたい、健康でいたいから、運動をしなくてはいけないと思いつつ、ジムに出かけたりウォーキングしたりするのはハードルが高い。
そんなときは、家事をしながら、テレビを見ながらでもできる“ながら”トレーニングをおすすめします。

いつでも、どこでも運動はできる!

私たちは「運動」を特別なものと考えてしまうため、それ相応の時間や費用をかけないといけない、だからなかなか取り組むことができない……と思いがちです。
しかし、歩いたり、階段を上り下りしたりといった日常の動作も、筋肉を動かすという意味では「運動」です。せっかくだから、そんな日常の「運動」を、筋肉を意識しつつ、少し大きく動く、ゆっくり動く、余分に動く、など心がけて、手軽なトレーニングにしてしまいましょう。

簡単!ながらトレーニング

料理をしながら足のストレッチ

料理に限らず、立ち仕事をしているときは足の運動のチャンスです。
両足のかかととひざをそろえて、ゆっくりとかかとを上げ下ろしします。
1秒に1回を目安に、20~30回、繰り返します。ふくらはぎの筋肉が鍛えられ、むくみ解消や引き締めに効果があります。足を下ろすとき、かかとを床につけてしまわずに少し浮かした状態で止めれば、さらに効果的!
ついでに、お尻をきゅっと引き締めるように意識すれば、ヒップアップも狙えます。

洗濯物を干しながらスクワット

洗濯物を干すときは、洗濯物が入ったカゴを床(地面)に置き、1枚ずつ、しゃがんでとるようにします。
そのとき、腰を曲げてとるのではなく、背筋はまっすぐのばしたまま、ゆっくりと腰から落とし、同じ時間をかけてゆっくりと立ち上がります。膝を前に出さないようにするほど、トレーニング効果がアップ!
部屋の片づけをする際、床に散らばっているものを拾うときも同じように動いて、運動の機会を増やしましょう。

テレビを見ている間はかかとを浮かせる

ソファーに座るときは、背もたれにもたれず背筋を伸ばして座り、かかとを床から上げます。下腹からふとともの前面が鍛えられ、ぽっこりおなかにききます。できれば、膝からかかとまでぴたっとくっつけるように意識して。
同じ姿勢のまま、膝を伸ばして足を上げればさらにハードに!

洗濯物をたたみながらウエストシェイプ

洗濯物をたたむときは、たたむ前のものを自分の左後ろに置き、ゆっくりと腰からひねって両腕でとりにいき、体の正面でたたんみ、たたみ終えたら両手で持って、ゆっくりと右後ろに置くようにします。脇腹をしっかり伸ばせば、ウエストを引き締める運動になります。
余裕があるなら、後ろを振り返ったときに10秒ほど静止します。この時、呼吸は止めないで。

歩くときは、もう半歩前へ

買い物などに出かけて外を歩くときは、普段の歩幅よりもう半歩、前へ足をのばしてみて。前へ出した足のふとももの裏、後ろへ残した足のふとももの前側が、ちょっとイタ気持ちいいぐらいがベスト。
自然に腕も振れるので肩こり解消にもお役立ち。歩く姿勢もよくなるので、自然にスタイルも引き締まって見えますよ。

※体に痛み、しびれなどの違和感が出ない範囲で行ってください。

お近くのサロンを探す

ジュビラン サロン検索

キーワード・地域・特徴から検索

都道府県から検索

北海道・東北
甲信越
中国・四国
九州・沖縄

人気の地区町村から探す