いつまでもキレイを育む女性のための美活百科

お近くのサロンをさがす
  1. HOME
  2. 美活百科ブログ
  3. ビューティコラム
  4. 甘酒で残暑を乗り切る

Bikatsu Hyakka blog美活百科ブログ

  • ビューティコラム
  • ヘルスケア

甘酒で残暑を乗り切る

最近は残暑が長引き、体の疲れをため込んでしまいがち。
なかなかゆっくり休養もとれないときは、古来からの栄養ドリンク「甘酒」の力を借りてみましょう。

美容と健康を支える栄養素がたっぷり!

甘酒といえば冬の飲み物というイメージがありますが、江戸時代は夏になると甘酒売りが町を行き交ったとか。俳句でも夏の季語となっているように、甘酒は昔は夏場の栄養ドリンクとして飲まれていました。

それもそのはず、甘酒にはビタミンB1、B2、B6、パントテン酸、イノシトール、ビチオンなどのビタミンB群や、システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、葉酸、食物繊維、オリゴ糖、ブドウ糖などが含まれるという、栄養豊富な飲み物なのです。

夏の疲れをリセット、毎日の健康と美を手に入れるためにも、
甘酒を日常的な飲みものにしてきませんか?
甘酒を飲むことで、次のような効果が期待できます。

甘酒の効果

その1 疲労回復・体力アップ

ブドウ糖、ビタミン、アミノ酸といえば、点滴にも含まれており、甘酒は「飲む点滴」といわれるほど疲労回復に即効性があるとされます。朝起きて、体がだるいと感じる時などに飲むのもおすすめです。
また、消化酵素を含むので、食事でとった栄養を効率的に体内に取り入れることにつながり、夏バテした体力の回復に役立ちます。

その2 美肌・美髪をつくる

甘酒に含まれるビタミンB群は、皮膚や粘膜の働きを保つのに大切な栄養素で、美肌・美髪づくりには欠かせません。さらに、コウジ酸は頭皮を若返らせて美しい髪をつくるとも言われており、夏の強い日差しにさられた髪のダメージ回復効果も期待できます。

その3 美白効果

コウジ酸は、シミの原因となるメラニンの生成を高めるチロシナーゼという酵素の働きを抑制するといわれています。酒造りに携わる人の手肌がキレイなのも、コウジ酸のおかげとか。コウジ酸は保湿力も高いので、夏の間に紫外線でダメージを受けた肌をしっかり保湿しながら、シミを抑制してくれる効果が期待できのです。

その4 腸内環境を整える

甘酒には食物繊維やオリゴ糖など、腸の働きを整えるのに役立つ成分も含まれています。これによって便秘の予防や改善につながり、肌がキレイになったり、ダイエット効果も期待できるかも……?

甘酒アレンジレシピ

そのまま飲んでもおいしい甘酒ですが、アレンジも加えて楽しく飲み続けましょう。

甘酒ミルク

甘酒を同量の牛乳で割ると、サラリとしながら牛乳のコクが加わり、リッチな味わいに。

甘酒ジンジャー

甘酒にしょうがのしぼり汁を加えると、スッキリとして飲みやすくなります。
冷えが気になるときは、ホットにして黒砂糖を加えても。

甘酒ソーダ

甘酒をサイダーで割り、レモン汁を少々加えます。夏向きのさっぱりした飲み物に。

甘酒フレンチトースト

卵を割りほぐして甘酒を加え混ぜ、食パンをひたしてバターをひいたフライパンで色よく焼き上げます。
甘酒のクセが消えて食べやすい。

甘酒バナナシェイク

甘酒、豆乳、バナナを好みの分量入れ、レモン汁少々を加えてミキサーにかけます。食欲のないときの朝ごはんがわりに。

※甘酒は、製法によってはアルコールを含むものがあります。
アルコール分が1%未満であれば表示されないこともあるので、お酒に弱い人や幼児は大量に飲まないよう注意してください。

お近くのサロンを探す

ジュビラン サロン検索

キーワード・地域・特徴から検索

都道府県から検索

北海道・東北
甲信越
中国・四国
九州・沖縄

人気の地区町村から探す