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美活百科編集記

2017.10.27 スクワット始めました・・・

今日も陽気に包まれとても過ごしやすいなと感じながらお昼をいただきました、編集のSUです。
運動するにもとても良い時期なのですが、どうも食欲の秋が勝ってしまい習慣のジョギングがおろそかになりがちで自己反省です。
私はジョギングだけでなくゴルフもやっています。最近打球に安定感を出すために、まずは基本の足腰を鍛えることからやり始めてみました。
すでにジョギングをしているから十分だと思っていたのですが、軸がブレずにパワーを伝えるには筋トレも必要みたいです。

スクワット

というわけで、スクワットを取り入れました。スクワットといっても目的別に様々なやり方があるようですが、誰もが知っているスクワット(パラレルスクワットと言うそうです)を私は行っています。

でも、間違った方法で行うと腰や膝を傷める思わぬケガをしますので、以下の点に注意しています。
1.背筋は伸ばしたまま行う
2.膝を曲げた時に膝頭がつま先よりも前に出ないようにする
3.動作中に腰に負荷がかからず、太ももにだけ負荷がかかるように注意する
この3点を意識して20回×3セット行っています。

これを1週間ぐらい行った後、ゴルフ練習場に行きました。少し安定感が出たのか、打球が良くなりました。これは本当です。
しかし、せっかく効果を実感したにもかかわらず1週間ぐらいサボっているとせっかく付いた筋肉が落ちてしまって、数日前ゴルフ練習場で同じようにクラブを振っても右に行ったり左に行ったりと不安定でした。
継続は力なりとは本当にその通りですね。
反省して、昨日からスクワットを再開しました。今度こそたまに現われるさぼりグセに負けないよう続けていきます。
では、今回はこの辺で・・・

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