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美活百科美活部

2018.05.16 効果的なヨーグルトの選び方

初夏になり、日中はずいぶん暑く感じる季節になってきましたね。
過ごしやすい気候になると、食欲が倍増してしまいます(」・ω・)」

5月病に負けないためにも「腹が減っては戦はできぬ」な美活部員Kです。

美活を目指す健康志向な方なら、毎日規則正しく3回食事を摂って
おられるかとは思いますが、「朝食」って皆さんは何を食べますか?

ごはん派・パン派・シリアル派・スムージー派などなど…

私は5年ほど前から飽きずに毎朝、バナナヨーグルトトーストのセットです。
ちなみにトーストは厚めの4枚切り派です(●´艸`)
「○枚切り派」の話はきっと長くなるので今回はやめておきます。笑

choshoku

腸内環境を整えるため、ヨーグルトは色んなのを試してきましたが、
スーパーに行くと種類がかなり多く、実際のところどう選べば良いのか、
実際食べたヨーグルトで腸内環境が良くなっているのかがいまいち分からず
なんとなく、値段や味の好みなどで選んでしまいがちです。

スーパーで買えるヨーグルトを少し調べてみましたφ(゚-゚=)

 

ヨーグルトの種類と効果

●明治ブルガリアヨーグルト(特定保健用食品)
乳酸菌LB81…便秘解消、肌・腸内のバリア機能アップ

●明治プロビオヨーグルトR-1
乳酸菌1073R-1…免疫力アップ、風邪・インフルエンザ予防

●ダノンビオ(機能性表示食品)
高生存ビフィズス菌BE80…整腸作用

●グリコBifiX(機能性表示食品)
ビフィズス菌ビフィックス…便秘解消、善玉菌の増加

●雪印メグミルク ナチュレ恵(特定保健用食品)
ガセリ菌SP株…内臓脂肪減少、コレステロール低下
ビフィズス菌SP株…便秘解消

●森永ビヒダスヨーグルト(特定保健用食品)
ビフィズス菌BB536…O-157・インフルエンザ・花粉症・アレルギー抑制

一般的にヨーグルトは、牛乳に2種の乳酸菌(サーモフィラス菌とブルガリア菌)
を入れて発酵させていて、これにそれぞれのメーカーが、他の乳酸菌やビフィズス菌を
添加しているので、ビフィズス菌は全てのヨーグルトに入っているわけではないそうです。

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ヨーグルトを食べ始めて、効果を実感できるのが1~2週間くらいと言われているので、
種類をころころ変えず、選んだものをしばらく食べ続けてみて、
体調が良くなったり、便通が良くなったら、相性が良いヨーグルト。
下痢になったり、便通が良くならなかったら、
また別のヨーグルトで1~2週間くらい試すと良いそうです。

アレルギー症状を緩和する乳酸菌、内臓脂肪減少などダイエットサポートもできる乳酸菌など、便秘解消以外の効果も期待できるヨーグルトがおススメです。
腸内環境が整えられると、美肌効果も期待できるので、毎日食べるのを心掛けましょう。

 

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