美活百科美活部

2017.09.01 「五感」を磨いて心の美活

今日から9月になりましたね。
最近は朝晩がとても涼しくなり、
虫の音色に癒されている美活部員Kです。

昨夜、家の庭で「月下美人」の花が開花を迎えました★
「月下美人」って多肉植物、いわゆるサボテンの仲間なんです。
普段の見た目は、波打ったコンブみたいな姿です。

新しい葉には花が付かず、古い葉の途中から蕾が付いて
一晩だけゆっくりと花が咲き、ジャスミンのような濃厚で
やわらかい香りを放ち、そして、花がしぼむともうニ度と開かず、
香りもウソのようになくなってしまう、とても神秘的で儚げな花です。

DSC_0790

DSC_0791

DSC_0797

私たちは普段の生活で

見て 嗅いで 聞いて 触って 味わって

五感をふんだんに使っています。
秋はこの五感をフル回転させて、「心の美活」をしてみませんか?

----------------
 五感を磨いて心の美活 
----------------

①視覚
キレイ、美しいと思うものを見るよう心掛けます
②聴覚
心地よいメロディーを聞くとリラックス効果があります
③嗅覚
アロマも良いですが、たまには自然の中で香りを感じるのも良いです
④触覚
マッサージをすると血流も良くなり、ムクミ解消に
⑤味覚
季節ごとに旬のものを摂るとカラダが喜びます

五感を満たして心に「癒し」を与えましょう!(´∀`●)’*。