美活百科美活部

2017.08.10 普段使わない筋肉~おしり編~

美容部員ATです。

さて、みなさんは普段どんな運動をしていますか。

あんまり運動はしていませんか?通勤や家事で動く程度でしょうか?
私も座り仕事ですし、通勤で歩いたり駅の階段を上り下りしたりする程度です。

普段しないことをやって、変な所が筋肉痛になっちゃった!なんていう経験ありませんか。

私はこの間、登山デビューをいたしまして、まさに、その『変な所が筋肉痛』を経験をいたしました。

普段使わない筋肉をフル稼働させてしまったんですね・・・。笑

私が筋肉痛になったのは、『前太もも』『ふくらはぎ』『おしり』です。
特におしりが筋肉痛はきつかったです。
本当、普段使っていないんだなぁ~と思いました。笑

おしりの筋肉を使っていないと、おしりがどんどん垂れてきて、実年齢より年老いた雰囲気になっちゃいます。。
そこで!ヒップUPに効くヨガのポーズをご紹介します。
実は私、ヨガが好きでたまにやっているんです。
これからは、ちょっとおしりメインのポーズで鍛えていこう!と思いました。

◆橋のポーズ
仰向け姿勢から、ひざの真下にかかとが来るようにひざを立てます。息を吸いながら両手で床をおしておしりを持ち上げます。おなか、おしりの力を抜かないように体をキープ。

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◆弓のポーズ
足は腰幅。両手で両端首をつかみます。おしりを緊張させるまで体をそり起こします。
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◆下を向いた犬のポーズ
足は骨盤幅程度で四つん這い。手を少し前に出して、おしりを天井に持ち上げていきます。肘は曲げないように。手のひらと足の裏をしっかり床に押します。最初はひざは曲がっていても、足裏が床につかなくてもOKですが、ひざを曲げず、足裏を床につけられるようになると、おしりに効いているのが分かります。

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理想的なおしりを手に入れるために、頑張ります!
みなさんも興味があれば、是非!