美活百科美活部

2017.06.27 タイ式ヨガ ルーシーダットン!旅先でも美活☆彡

お久ぶりです。美活部員ATです。

さて本日は、タイ式ヨガとか、仙人体操とか言われている『ルーシーダットン』を紹介したいと思います!

最近ではスポーツジムやカルチャースクールなどでもやっている所がありますし(私が行っているジムでもプログラムがありました!)、タイ旅行のパンフレットなんかには、『タイのお寺でタイ式ヨガ体験!』とツアーで押し出しているのも見かけます。

流行ってきたのかな?とタイ好きの私はちょっと嬉しかったり(^^)

◆ルーシーダットンってどんな意味?

「ルーシー」修行者、仙人
「ダッ」伸ばす、正しい状態にする
「トン」自分

タイの伝統健康法、自己整体法です。
瞑想や修行で疲れた体を整えるために生まれたようです。

◆ルーシーダットンってどんな感じ?

巷でタイ式ヨガと言われるだけあって、ポーズはヨガに似ているのがあります。
体側を伸ばすポーズや、バランスを取るポーズなど。
IMG_0428

私もタイでルーシーダットンをやったことがあります。個人的な感想を言うと・・・

・ポーズがいかにもタイ!(笑)
・ヨガより簡単!(ハードじゃない)
・ストレッチっぽい!(座りポーズが多いのかな?)
・でも、意外に効く~!(足を前に伸ばすやつ~笑)

私はもともとヨガは好きで、スタジオにも通っていたり、家でもやったりしています。
ヨガはバリバリ汗出ます!足とお腹の筋肉も使いまくり。。。

ルーシーダットンは(1回しかやったことがないので奥深さは知らないのですが)、「自己整体法」という言葉がぴったりで、凝っていたところ、筋が固くなっていたところを伸ばして整えていく感じです。

伸ばして整えるって、とても気持ちいいですよね。
ストレッチもおすすめ

◆どこでできる?

日本ではスポーツジムでやっているところが結構ありますよ。
私のおすすめは、タイ旅行でルーシーダットン体験です。
「ワットポー」というタイのお寺で無料でやっています(お寺の入場料はいりますが)。
旅先でも美活☆彡って良くないですか?笑 しかも無料!

ちなみにワットポーは、タイ古式マッサージの総本山。
ワットポーのマッサージスクールは世界的に有名です。

古式マッサージもタイでは医療の1つ。
今でもタイではマッサージ課がある病院があって、風邪とかちょっと体調がすぐれない時にタイの人は行ったりします(私も行ったことがあります)。

ルーシーダットンも古式マッサージも、修行僧の身体のメンテナンスから始まったんですね~。

現代では、『美活』にもおすすめですよ!(^O^)♪