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美活百科美活部

2017.04.25 デスクワーカーの「ムクミ脚」解消法

先日の春の嵐で、桜はすっかり散ってしまいましたが、
京都はいま、新緑の美しい葉桜が見ごろを迎えています。
日曜日は天気も良く晴天でしたね。
家に引きこもっているのがもったいなかったので、
嵐山まで往復4時間サイクリングに出かけてきた美活部員Kです。

春になると川沿いの遊歩道がにぎわっていて、子供連れでのピクニックや
野外スポーツ、お散歩に出かけておられる人たちの姿がたくさんありました(´∀`●)’*。
arasiyama

私はと言えば、ふだん通勤くらいしか、まともな運動はしていないのですが、
数年前からは春のサイクリングを毎年の恒例行事にしています。
川沿いの景色を眺めながら自然の中でのサイクリングはおすすめですよ♪
デスクワーカーの「ムクミ脚」を鍛えるにはもってこいです( ̄ー ̄)★

巷でも、自転車は「健康・美容・節約・エコ」に役立つと人気のようです。

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◇ 自転車がもたらす健康効果 ◇ 
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脂肪燃焼・ダイエット効果
脂肪燃焼効果は長い時間をかけてゆっくり行える有酸素運動ほど高くなります。
自転車は膝への負担も軽く、ダイエットやメタボ対策にも効果的な運動です。
下半身の筋力アップ
太ももは体のなかで一番大きな筋肉ですが、年とともに衰えやすいところ。
筋力の衰えを予防する効果が期待できます。
内臓の強化
サイクリングは腸の働きを活発にし、不必要な水分の吸収も抑えることから、
便秘の予防につながるとの研究結果が出ています。
心肺機能の向上
一週間に32kmくらい自転車に乗るだけで、心疾患の発症リスクを半分に減らせるそうです。
体に取り込んだ酸素が心臓を通って脚まで運ばれることで、循環器も鍛えられます
脳の活性化
自転車は二輪であるため、体は自然とバランスを取って、さらに乗っていると
風景など色々な情報が入ってくるので、脳が活性化されてボケの防止に。
また、スピードに乗って走るとドーパミンという物質が分泌され、
神経細胞を活性化させ、ストレス解消や集中力を高める作用があります。
睡眠の質の向上
自転車は脳だけでなく体にもよい刺激を与え、心地よい疲労感も与えてくれるため、
睡眠の質を向上させるのに効果的です。
1日おきに30分ほど自転車に乗るだけで睡眠の質が上がるそうです。

風を切って颯爽と走ることで、心と体のストレス解消にもつながる自転車。
是非、お天気のいい日に出かけてみてください(*’∀’人)*+

★「ムクミ」の原因と解消法はコレ